プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜の祝日の分の振替休日って祝日扱いになりますか?

A 回答 (5件)

あくまでも、振替休日は日曜日の予備日です。

    • good
    • 0

祝日は法律上「・・・国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」ですから 当日です。

振り替え休日は 単なる休日です
    • good
    • 1

国民の祝日に関する法律第3条第2項により


『「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする』と規定している。 振替休日で振り替えられるのは「休日」という「状態」のみで、「○○の日」などの祝日はそのままの日(日曜日)である。


なので休日ですが祝日ではありません。
    • good
    • 1

振替休日なので、難しい判断ですね。


一応は休日ですが、会社によっては扱いは区々でしょう。
就業規則には書かれていませんか??
    • good
    • 0

祝日扱いであって祝日ではない紛らわしい制度ですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!