プロが教えるわが家の防犯対策術!

習慣をかえようと思います。お金の、あまりかからない生活してる人どんな節約とかしてますか?

A 回答 (8件)

私もあと5年くらいで年金生活になります


今働いているところを辞める予定でいます
私は買い物にあまり行かないようにしています
何故ならば必要なものの他に無駄なものを買うことが多いからです
それでも生活は成り立っています
必要なものはメモに書いておいて休みの日に買い物に行きます
後はネットで買います
今月は今の時点でまだ1回しかスーバーにいっていません
でも不自由はしていません
あと5年の間に年金で生活できるだけの生活に月1000円づつ食費を減らすようにしています
家計簿はスマホでしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見習います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 17:56

私は、逆ですね。


そもそも、物欲がない。
生活で必要にせまられて買うとか、
モノは邪魔になるとか、
そうした発想ばかりです。

できれば、放置されている過去に
買ったモノは、処分しなけりゃと
思ってるモノばかり。

パソコンがWindows7なので、
そろそろ新しいのを買わないと
思って、もう1年以上たつか…A^^;)

スマホも散々更新格安とかみたいな
メールがきても、全然乗る気になれ
ません。

興味が多少あるものとしては、
投資とそれにおまけとして付いてくる
各種ポイント集め。

あとは、たまにおいしいもの食べる
ことぐらい。

だから、もう少し昔好きだったこと
とかを振り返って、盛り返さないと
いけないかなと反省してます。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 17:56

無駄な買い物はしないことと、無駄に物を捨てないことです。



無駄な買い物とは例えば、

・周りに合わせるために買う
・流行りに乗って買う
・ストレス発散のために買う
・買わなくても目的を達せられるのに買う
・家にすでにあるものを買う
・ストレスにしかならない人間関係のための出費
・むやみな買い換え
・安売り、セールだから買う

などです。

無駄に物を捨てるとは具体的に、

・野菜の葉や煮物の残った煮汁など、使えるのに捨てる
・手入れすれば長く使えるのに、ただ汚れた、壊れたというだけで捨てる(この場合は洗濯技術、修理技術を身に付けてください)
・飽きたから捨てる

で、ここからが大事です。
このように無駄を省くと、生活費全体は大して掛かっていなくても、自分の大事にしている趣味や研究などは十分満足にできます。たまになら奮発して高いけど本当に欲しいものも買えます。

また、物を手入れしながら長く大事に使うことから来る満足感や幸せもあります。そんな自分を好きにもなります。

また、一時的に使わないものを保管できる物置スペースがあれば、また必要になったときに新しく買わずに済みます。とりあえず捨てて必要になったらまた買えばいいというのはただの使い捨て文化ですので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 17:57

1週間の献立を考え必要な物だけを買う


生活用品なども一緒に購入

家計簿をつけると
無だな経費が分かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 17:58

自分にとって必要でない物は買わない。

しかし、必要な物は買う。自慢話会の飲み会、親睦会は行かない。なんでもかんでも節約(貧乏)って人ほど、どぶにお金を捨てるようなことを平気でしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 17:58

家計簿をつける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 17:59

畑があれば、プランターでも良いです。

自給自足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 18:00

こんにちは。



余計な物を買わない。

おそらく、基本それを行うことでかなりの節約になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!