アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年10兆円が生活習慣病の治療に使われています。

頻繁に
「税金がもったいないだろうが!そんなの自費だ!」
みたいな主張を目にします。
例えば、今年だと山岳遭難とか散々叩かれていました。

生活習慣病の人は2000万人程度なので、その人たちのために
平均して一人当たり毎年50万円がかかっています。
一度なると基本的に長期的な治療が必要なので、数100万円から
1000万円とかの税金が投入されます。
そして予備軍は男性だと二人に一人だそうです。

生活習慣病は大抵の場合は文字通り
「本人の怠慢」
によるものです。
こんな人たちが
「税金がもったいないだろうが!そんなの自費だ!」
みたいなことを言っているのって滑稽に思います。

生活習慣病だけではありません。
虫歯とかだって、ちゃんと歯磨きしていない場合がほとんどです。

結局、非難する人たちって
「俺には甘くしろ。お前らは徹底的に厳しくしろ」
っていう単なる自己中心的な考えなだけに見えます。

そう思いませんか?

A 回答 (8件)

なるほど。

貴方的には生活習慣病の医療費がとにかく憎い訳ですね。
 そのように、人それぞれ考え方が違うだけで何が悪で何が善なのかが違うんです。
 
生活習慣病のリスクがありますよと忠告されていて改善せず、好きな物食べたくなる。
  これは食べなければ回避できた。

雪山は危険で毎年遭難者が出ている事を把握していても、趣味?興味?山へ行きたくなる。 これは山へ行かなければ回避できた。

 飲酒運転や、老人の交通事故が多発し、高速道路逆走や、通学児童が巻沿いになっています!とニュースで勧告されているにもかかわらず、自分は大丈夫だと思っているのか?当たり前に車に乗る訳ですね。 
 これは乗らなければ回避できた。でしょう。
 どれも議論しても仕方がないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、憎いというか馬鹿げていると思います。

普段の生活をサボっているせいで、
毎年10兆円をドブに捨てているわけですからね。
10兆円ですよ?
数100万円とかの無駄でも大騒ぎしている国民なのに。
それの数1000万倍とかなんですよ?

>雪山は危険で毎年遭難者が出ている事を把握していても、
>趣味?興味?山へ行きたくなる。 これは山へ行かなければ回避できた。
いや・・・、ですから・・・
遭難しない可能性のほうが遥かに高いんですよ。
遭難する可能性って0.01%とかなんですよ?

登山の遭難とかと違って、生活習慣病って発症する何年も前から、ずーっと
「このままじゃダメ」
って事実としてわかっているわけですから。
本人も含めて。

遭難に例えるならば、
誰もがわかる軽装備で、未経験者が絶対に遭難するような計画を立てて、
本人すらも
「この計画ならば100%遭難するだろう」
って確信しながら、悪天候の中でも出発する、
みたいな感じですよ?

全然違いませんか?
この違いわかりませんか?

生活習慣病は、結果論として
「●●しなければ回避できた」
じゃないですよね??

お礼日時:2022/12/10 16:57

生活習慣病への医療費が無駄。


 自ら山へ入って遭難、山岳救助が無駄。
 老人の長生きが無駄。
 こうして、人それぞれ無駄への価値観が違うんだよ。
 自己都合で旦那から養育費すら貰えないような相手を選んだシングルマザーも自業自得なのに支援金なんて無駄だよね。 
 
 私は老人への手厚い支援は無駄だと思うだけ。
 一番は収支を管理出来ず、税金を無駄使いし続ける政治家がゴミすぎるだけなんだけど、現役を退いた老人ってのはね、既に役目を終えた存在な訳!
 ニュース見てみな。
 そんな奴らが生きる為に車を運転して、朝から病院やスーパーへ車を運転してウロウロ~登校児童へ突っ込む!
 これから日本の未来を支える若者の芽を摘むんだ。
 そりゃー誰もが事故して若者の芽を摘む事なんて許されない!
 私の意見にすぎないが、とりあえず現役を退いたような老人はさっはとあの世へ送るべき。
 
 自己中なのかもしれないが、私は政府の無駄使いが一番許せないね。
 一律10万だの止めてくれって思う。
 自動車関連税も高すぎる。
 これから人口どんどん減るんだし、新しく道路要らないからメンテナンスだけに使って安くしろ!って思うね。
 こうして人それぞれ自己中な部分も含めてき無駄への価値観が違うだけじゃないか?って言ってるのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>自ら山へ入って遭難、山岳救助が無駄。
「自ら山に入る=自ら遭難」
ではないから・・・。

生活習慣病では、何年も前から
「このままだと生活習慣病になります。●●すれば回避できます」
って言われているわけだから、気持ちとしては望んでいないが、
本人の行動としては
「自ら進んで生活習慣病になっている」
なわけ。

山で言うと、
「サンダルで未経験者が遭難を前提にエベレストに突っ込む」
みたいな話。

>自己都合で旦那から養育費すら貰えないような相手を選んだ
>シングルマザーも自業自得
これも結果論であって、そんな人でも結婚式では、周囲から
「おめでとう。これで幸せだね」
みたいな雰囲気なんだよね。
周囲の全員から
「絶対失敗する。辞めとけ」
って言われてたのなら、自業自得かもしれんけど、
「予見するのが困難」
な場合は自己責任にするのは少しかわしそうだと思いますが。

>そんな奴らが生きる為に車を運転して、朝から病院やスーパーへ車を
>運転してウロウロ~登校児童へ突っ込む!
これも全体の0.00001%とかの話なんですよね・・・

テレビばかり見ていると
「わかりやすいストーリーと画像」
を中心に議論してしまうけど、
全体の中の誤差みたいな部分を中心に議論してもしょうがないと思う。

お礼日時:2022/12/10 10:23

自分的な考えだけど、生活習慣病は自己管理不足が多いのは確かだけど、それでも働いて税金や保険料は納めている人がほとんどだからかな。


 無駄に老人が長生きする為に病院通いしているほうがよほど無駄だからかな。
 年金も足りないし、老人生かす医療費も無駄のダブルパンチだよ。
 これは、人それぞれの無駄に対する価値観だと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄に老人が長生き
無駄な長生きって誰が決めるのですか?
あなた?

お礼日時:2022/12/09 12:35

登山で遭難し救助された人が叩かれるとは思っていません。

救助されるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っているかどうかというよりも、
叩かれているのは事実な気がしますが・・・

お礼日時:2022/12/08 23:18

うーん。

そこら変は良いんじゃないかなー!
 自分的には、健常者のくせに精神病とかで働かない生活保護受給者の方が問題。
 それと議員数の削減や、政界癒着による中抜き業者へのバラマキ!
 この変を徹底的に節約してから、国民への増税要求でしょう!
 まぁ、一人一人、許せない所への考え方が違うのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこら変は良いんじゃないかなー!
理由はありますか?

お礼日時:2022/12/08 21:42

自己中心的な考えだとは思えません。



生活習慣病になってその治療費に税金が投入されても、それ(税金の投入)は本人が決めたわけではなくて、ルールに沿っているわけですから。

自分だけ特別扱いせよと要求するのなら自己中心的だと思うのですが、誰にでも公平に適用されるのなら、そのこと自体は問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、登山で遭難した人が救助されると
何で叩かれるんですか?

>それ(税金の投入)は本人が決めたわけではなくて、
>ルールに沿っているわけですから。
ではないのですか?

お礼日時:2022/12/08 21:36

生活習慣病になる人の無知蒙昧は底なし沼。



(10) 【肥満注意】生活習慣病を引き起こす食べ物10選 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますね。
毎年10兆円ですからね。

今大問題になっている防衛費の増額の10倍ですよ。
生活習慣病の人が1割減れば解決するんですよね。

医療業界としては、国民にあまり健康にあってもらっては困るみたいですが。

お礼日時:2022/12/08 21:44

可哀想に(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!