プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業命令は定時の終わる時間10分前に言うのは普通なのでしょうか?
あと、2日休みなんですが突然電話がかってきて明日人足らないから明日出ろと言われるんですが普通なのでしょうか?
断ろうとするとお前の用事より会社が一番なんだと怒られました。
シフトを組む人がそんなこと言うのでこんなものなのかと疑問に思っています。

A 回答 (7件)

労働基準法では、1日8時間、1週40時間と労働時間を定めていますが、36労使協定で労働時間外労働の協定を締結していれば問題ありませんが、残業する場合は早めに伝えることが必要です。



 使用者は、従業員の意思を無視してまで強制労働はできません。従業員は会社の奴隷と違いますので、あなたの都合など無視してまで一方的決めることはできません。
 シフト勤務であれば、誰かの穴埋めである可能性があるが、変わりのものを都合する場合は、一方的に有無を言わせないことが大事になります。今回のことがたびたびあるのであれば、抗議をすることです。
 アルバイト、パート勤務であっても、労働基準法は同一に適応されます。あなたの意志を伝えることが大切になります。また、建前を前提にする前に、断るための理由を身につけることも大事です。

 抗議をした場合に解雇をすることはできません。職権濫用として処罰されます。また、パワハラ、ハラスメント等で退職を迫る行為等は、男女機会均等法等で定めて諌めています。

 「おまえの用事より会社が1番という。」公休日の出勤を願う上司の暴言はあなたのプライバシ侵害であり人権軽視で許されるものでありません。
 公休日は、労働基準法で定めていり公休日は例え会社の都合であっても怖じる否かはあなたは決めることで会社(上司)が決めることでありません。ただし、事前に公休日の出勤で振替休日を設けた場合は出勤することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/10/21 19:04

違法です。

    • good
    • 0

誰かのハンドルネームじゃないですけど 書かれていることは 建前上は労基法違反ですし 訴えることは出来ます。


しかし、そんなことをしてごらんなさい 現実には クビにされないとしても 会社に居づらくなりますよ。それが日本の多くの会社の現実なのです。
辞めても良い会社なら辞める 転職のアテが無いなら 諦めて勤める その二者択一です。
まあ、現実に即した回答より 法律ではどうとかの 建前(=現実の解決には役立たない)の回答の方が気に入るでしょうけどwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。
そういうふうに言う人は定年間近のおじさまがよく言うのでその人たちがいなくなれば、職場も良くなっていくんですかね。

お礼日時:2018/10/21 19:04

そういう会社も珍しくはありませんとしか 言い様がありません。


そういうことが嫌なら 転職することもお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職することにします。

お礼日時:2018/10/21 19:05

日本の方が海外支社に長期出張されて、米国の方たちの働き方に驚いたそうです。


あちらでは、定時になると社員の方たちが一斉に立ち上がって退社されるのだそうです。
だから、その時間帯は、会社の出口はラッシュアワーみたいになるそうです。
定時より30分前に入ってくる仕事など、それをやっていると残業になるような仕事は「明日にまわそう」ってことだそうです。

外資系での仕事は「成果主義」で評価されます。
どういう項目で成果を判断するか?仕事の期限はいつか?が明確なので、きちんとスケジュールして仕事すれば、無理して残業することないわけですね。
さらに仕事でちょっとしたミスしても、最終的に成果を出せばいいので、ミスに対して寛容な面もあるようです。
そして、成果を出せば、それに応じて報酬がもらえるわけだから、残業して頑張った姿勢を見せても、それは無意味なんですね。
だから、定時になれば、みんなが帰宅するわけです。

当然ですけど、成果を出せないと解雇ってこともありますが。

また、仕事とプライベートが重なった場合、プライベート優先が当たり前とされています。
だから、休日直前や休日中に勤め先から電話がかかってきて、仕事に行くってのは、海外ドラマのNCISみたいな特殊な仕事をやっている方たちくらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外のそういうところを聞くとうらやましくおもいます。
日本は昔がひどかったので今の偉い人たちのせいで環境が悪いんでしょうね。
早く退職していただきたいものです。

お礼日時:2018/10/21 19:06

かつては私共の会社もそうでした。

いつも、現場の部長と現場が揉めてました。
手に取るように分かります。
改善されないなら辞める事考えた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感していただけてとても嬉しく思います。ときに朝8時半始業なのに朝7時に会社に来いと言われるときもあります。残業も出てるのか怪しいです。
新卒で入った会社ですが辞めたいです。

お礼日時:2018/10/20 20:01

>>あと、2日休みなんですが突然電話がかってきて明日人足らないから明日出ろと言われるんですが普通なのでしょうか?



異常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでも突然言うものでほんとうんざりしています。残業も一人お客さんところ行ってこいと言われたので行って終わらせてかえったらまた今度別なとこいけと言ってきます。ただでさえ突然言われて用事ある時困っているのに、、
正社員は社畜になるしかないんですかね

お礼日時:2018/10/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!