プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事をしています。
うちの施設ではタイムカードがなく、みんな手書きで出勤簿を書いています。
そして1時間を超えないと残業代は出ないらしいです
例えば17時半までの勤務だと18時半を過ぎないと残業代がつかず18時29分でもダメみたいです。
もし超えてたとしてもみんなが付けなければ残業代はつけてはいけないと言われました。
つまり1時間未満は残業代は出ないらしいです。
なんか納得いかない。

A 回答 (5件)

辛いね

    • good
    • 0

違法です。

さすがブラック業界ですね!

私も介護職ですが、当社は5分単位で残業つけられますよ。仮に管理者が文句言っても社長が認めれば残業付きます。まあ、余程のことがなければ定時で帰らされますが。
    • good
    • 0

自分が働いてきた施設では、15分単位のところばかりでした。


ただ、多くは事前申請が必要でしたね。
突発で残業したとして、主任が「付けていいよ」と言ってくれなければサービスでした。

今まで時間外はほとんどなかったですけどね。
定時になると上司が「帰れ」「帰れ」ってうるさかったです。
    • good
    • 0

それは違法です。



残業は一分単位でつけなければ、違法に
なります。

実際、一分単位でつけている会社は少ないと
思いますが、法的にはこうなっています。

それを①時間なんてのは言語道断です。

労基署などに相談するのも方法ですが、これを
やると、会社を辞めることになります。

理不尽ですが、これが現実です。

だからやるときは、辞める覚悟が必要です。
    • good
    • 0

介護業界はブラックが多いので、そんなもんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!