アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から公務員試験勉強してきてたけど

もう公務員に魅力感じなくなっちゃったし
辞めようかな……
安定しか取り柄ないやん……

公務員って地味で仕事楽しくないのになんで

なりたいと思うんだろう?

民間企業の方がお給料いいし、
堅苦しくなくて楽しそうなこと多そうだし……

職場は市役所ボロくさい所多いし…

アドバイスください!

A 回答 (4件)

これからの時代、公務員はお薦め出来ません。

少子高齢社会で、明らかに税収は減ります。ついでに、地方自治体の、財政力指数も良くない傾向です。つまり、下手をすると財政再建団体になり得ると言うことです。
公務員になるなら、専門職で入るのが良いです。資格があれば、辞めても就職できます。

公務員は、辞めたらただの人以下。かくいう私も公務員でしたが辞めて、資格を取りました。
    • good
    • 0

派手で楽しい仕事がやりたいと?そういうのは実情パワハラだらけの仕事しかないよ

    • good
    • 0

>安定しか取り柄ないやん……


その「取り柄」すら無い企業もたくさんありまして(笑)
その考えなら公務員にはならないでください。
あなたに向く職場はいくらでもありますし。
    • good
    • 1

>公務員って地味で仕事楽しくないのになんでなりたいと思うんだろう?



親方日の丸である以上財政が破綻しても給料がもらえないという事はないし、そこそこの給料が貰える上に育児休暇等の権利が明確に保護されているから
民間だと暗黙の了解になってるルールとかあるしね
趣味を仕事にするのではなくて、仕事と趣味を切りか分け趣味の時間を確保し易い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!