プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。29歳の女(独身・地味系非モテ)です。

タイトルの通りなんですが、付き合って半年の彼氏がブス専なことが判明しました…
このまま関係を続けるか、別れて整形するか悩んでいます。

以前から、彼の女性の好みが「?」なことが気になっていて、ふざけ半分を装って聞き出してみた結果なんですが、

・石原さとみさんや北川景子さんなど、ほとんどの人が「美人、かわいい」と思う女優さんは、「微妙。タイプじゃない」
・所謂「おブス」で売っている女芸人さん(お名前は伏せます)は、「すごい美人。かわいい」
らしいです。
そして、その審美眼の下に、私は「めちゃくちゃかわいい。美人」なんだそうです。

私はお世辞にも美人ではありません。
というか、かなりブスです。下から10%には余裕で入るかな、くらいの(デブではなく、痩せ型です)。
腫れぼったい一重に、団子鼻にたらこ唇。さらに出っ歯の顎無し。骨格レベルで顔が大きく、頭と身体のバランスが悪いので、痩せているのにスタイルも悪いです。ついでに天パで毛深いです(今は美容院と脱毛に通ってますが)

ブスなことが原因で、小〜中学生時代ずっと虐められてきました。大人になってからは露骨な虐めはありませんが、男性の態度は常に私にだけ冷たく、とても肩身の狭い思いをして生きてきました。
合コンには人生で2回ほど、キャンセル埋めで参加したことがありますが、男性陣の、他の女子メンバーと私に対する温度差がトラウマものでした…

これでも努力はしています。
美容院でのヘアケアは毎月欠かさず、肌は美白と保湿を徹底し、服やメイクも研究して、体型だけでも維持しようと食生活や運動も意識しています。おかげで、肌と髪質はよく褒められます(女性からのみ)。
内面も、性格くらいは明るく!と思い、つとめて明るく振る舞ってきました。友人や職場の同僚からは、私は明るく親しみやすい人だと思われていて、まさか顔のことで悩んでるなんて思われていません。

それでも、骨格レベルのブスなんです。
もうどうしようもないんです。

どうしても耐えきれないので、整形しようと思っていました。
予算が大きくないので、目を二重にする・鼻筋を通す・顎を出す、くらいの小さな整形しかできませんが…
貯金もして、カウンセリングも幾つも受けて、「あとはいつやるか?!」という状況でした。

そんな折に、今の彼氏と仕事関係で出会ったのです。私のことがタイプだと猛アタックしてくれたのですが、「何故私なんだろう?」と不審に思っていました。結局、私の内面(明るいところや仕事熱心なところ)が良いと言われ、中身を見てくれる人なんだと嬉しくなり、付き合うに至ったのですが…

ここで始めに戻ります。
彼は私の中身を見ていたのではなく、私の外見を(一般的に大分ズレた審美眼で)好きになってくれたのでした。
喜ぶべきなのでしょう。ずっとドブス喪女として生きてきた私を好いてくれたのですから。でも喜べないんです。

彼は、整形に反対します。
私が「今よりキレイになるから」と言っても、「今の君が一番キレイだ。そのままで、変わらないでくれ」と譲りません。
でも上記の通り、私はブスなんです。ブスのせいで、ずっと蔑まれてきたんです。もう蔑まれる人生は嫌なんです。
彼にどれだけ褒められたところで、日々の仕事で接する人、飲み会で会う人たち、電車で乗り合わせる他人、女子会や同窓会で会う友人、誰から見ても私はブスのままです。

彼はとても良い人なんですが、その点だけが譲れません。
どうしても私は整形したいです。美人とまでは無理でも、普通になりたい。
容姿で、第一印象で蔑まれたり笑われたりしない、普通の人の世界で生きてみたい。

整形したら、別れ話にまで行きつくだろうと思います。
こんな私のことを好きだと言ってくれる優しい彼氏と別れてまで、自分の顔に拘るか。
はたまたブス専の彼氏の価値観に合わせて、小さな幸せなを2人だけで共有して生きていくか。

どう思われますか?
整形批判はご容赦ください。批判があることは痛いくらい承知しています。それでも悩み苦しみぬいた上での答えなんです。

A 回答 (3件)

整形は自分のためにするものなので、整形したほうが今後の人生をより良く歩めそうかなと思いました。

自分の嫌いな部分を好きというのは実際嬉しくないですよね。例えば低身長がコンプレックスなのに、小さくて可愛いところが好きと言われるのは嫌だと思います。
    • 0

名古屋へ行けば美人認定されるレベルかも!と思いました。

彼を捨てて、あなたがそうしたほうが納得できるならそれでいいとは思いますが彼が滅多にいない素敵な彼なら彼の好みのままでいます。
    • 0

すごく失礼なことを書きます。

ごめんなさい。
嫌なら読み飛ばしちゃってください。

「すごいブス」が少額で多少整形したところで、
「整形したブス」になるだけなんじゃないかと…。
たまに整形番組でその過程が出ていたりしますけど、
あれってすごいお金かけて最終段階まで行くと「美人」になるけど、
その途中の段階って多少マシになっただけというか、
ブスはブスのままというか…。

実は自己評価が厳しいだけで、
少額で多少いじれば美人さんになるのでしたら整形した方がいいと思うんです。
でも自己評価が正しく「整形したブス」になるだけだったら、
今よりももっと周囲からいじられるようになるだけなんじゃないかな。
環境や人間関係をガラリと変えられるならともかく、
29歳で今までと同じ環境、人間関係の中で生きて行くなら微妙だなぁと。
「あの人整形したらしいよ」「え!あれで!?」とか言われたらキツくないですか?

それならいっそ、今のままのあなたを好きだと言ってくれる彼と幸せになるのがいいんじゃないかなぁ。
顔が多少綺麗になったって、
自分のことをそこまで好きだって言ってくれる相手が現れるとは限らないですしね。
    • 0