10秒目をつむったら…

サッカーオーストラリア代表は、オセアニアでは、なくアジアに入りますよね?確かにオーストラリア代表がアジアに入る事でオーストラリア代表は、ワールドカップに出場しやすくなります。でも他の代表国(ウズベキスタン代表、北朝鮮代表、カタール代表など)は、出場しにくくなりますよね?だからオーストラリア代表は、オセアニアに戻るべきでは、ないですか?
それだったら、ブラジル代表、アルゼンチン代表、ドイツ代表、オランダ代表などもアジアに入ればいいんじゃないですか?

A 回答 (5件)

オセアニアって元々0.5枠で毎回、プレーオフで負けて、出場できないことが多かった。

それで裏から手を回してアジア代表に入れてもらった経緯があるけど、結果的にオーストラリアが加入した2006年ドイツ大会(オーストラリアはオセアニア代表で出場)からアジアの出場枠が前々回の3.5から4.5に増えたのと(前回日韓大会は2.5+開催国枠2)、代表の成績で出場枠が増減するので、必ずしもアジアの他のチームが不利になったとは言えないかと。オーストラリアがアジアに入りたかったのはレベルの高いところでやりたかったようで、結果的に、オーストラリアのレベルも上がって、アジアのレベルも上がって良かったんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあオーストラリアは、南米行けばよくないっすか?

あれは「地理的な大陸の代表」ではなく「大陸サッカー連盟の代表」だから, 「地理的にどの大陸にあるか」ではなく「どの連盟に加盟しているか」で決まる. なのでトルコはヨーロッパ (UEFA) だしイスラエルはふらふらしたあげく現在は同じく UEFA 所属.

「2010年大会以降3大会連続でグループリーグ敗退してます!」をもって「実績作れてませんよね?」というなら, オーストラリアが AFC にいても OFC にいてもアジアの代表が「実績を作れていない」という事実は動かない.

あと突っ込んでおくとそもそも「国の代表」じゃないんだよね>#2. ウェールズやスコットランドは「国」といえなくもないけど.
    • 0
この回答へのお礼

実績作れてないなら、アジア勢からするとオーストラリア代表は、オセアニアに戻って欲しいですよね?
オーストラリアがアジアにいる事で、ワールドカップのアジア勢の貴重な1枠が減るわけですから!
だからオーストラリア代表は、オセアニアに戻るべきでは?

遠いので大変。

昔の日本も欧州や南米の強豪と試合する機会がなく大変だった。トルコは欧州予選に参加しているけど民族的、歴史的に微妙。そもそも他の南米諸国が来てくれないでしょう。オーストラリアがアジアの実績を作ってもいるので、大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2010年大会以降3大会連続でグループリーグ敗退してます!
実績作れてませんよね?
だったら、オセアニアに戻って、日本やその他のアジアの国が出場しやすくなった方がいいのではないのでしょうか?

興味がない僕からしたらサッカーってよくわからないですよね、イギリス(旧植民地)が有利になるようなルールがいっぱいありますよね

旧イギリス植民地の香港って確か一つの国ではないのに出場してますよね?
イギリスもイギリスだけで3つだか4つ?出てますよねウェールズやらスコットランドやら
    • 0
    • 0