アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球やNFLはドームで試合をやるのを聞いたことがあるのですが、

サッカーはドームで試合をやることはあるのですか?
また、サッカーの専用のスタジアムでドームの施設は世界にどのくらいあるのでしょうか?

教えてくださいよろしお願いします。

A 回答 (4件)

フェルティンスアレーナ(ドイツ・シャルケ04のホーム)


ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム(アメリカ・アリゾナ)
ヘルレドーム(オランダ・フィテッセ)
札幌ドーム
神戸ウイングスタジアム

大きいものは非常に少ないです。
理由は天然芝の管理が難しいから。
客席の屋根ですら日陰になり、芝に悪いから付けないスタジアムが多いです。
リンク先の芝生問題を読んでください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B4%8E …

野球やNFLは人工芝OKなので、ドームにして多目的使用で収益が上がるのに対し、
サッカーは、天然芝にこだわるため可動式にするしかなく、敷地面積もその分広く必要で、サブトラックすら作れない新国立では不可能です。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/07/21 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、芝生の問題もあるのですね、
まったく意識していませんでした。

参考になりました。

お礼日時:2015/12/12 18:08

サッカーでも人工芝を使うことは可能です. 少なくとも FIFA は人工芝を否定していません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/12/13 02:34

「屋根のあるスタジアム」の一覧 (当然全部じゃないけど) が


https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_covered_st …
にあって, この中でちょっと調べてみると Veltins Arena とか Esprit Arena あたりは全体に屋根がかかっているように見えます (Veltins Arena は Arena AufSchalke という名前でワールドカップにも使われています).

Millennium Stadium はフィールドの中央に屋根のない部分があるようです. アメリカでワールドカップがあったときにはいくつかのドーム球場でやっていたはず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でグーグルで検索したところ、
1万5000人~2万人ぐらいの収容のドームのサッカー専用スタジアムのことが
書いてあるウィキペディアはみつけたのですが、収容人数が多いドームはないのかと
思っていたらあるのですね、参考になりました。

お礼日時:2015/12/11 21:19

世界中の事は解りかねますが、札幌ドームはいかがですか。


http://www.sapporo-dome.co.jp/kids/r_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2020年の東京オリンピックの兼ね合いで
縦長の国立競技場のような容のスタジアムをドームにするのは難しい
のではと思い、でもふと考えるとアメフトのスーパーボールなどは
ドームスタジアムで行われているし、

サッカーもドームで行うのか知りたくなり質問しました。

札幌ドームでもサッカーの試合が行われるのですね参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!