プロが教えるわが家の防犯対策術!

レプリカと公式球の違い
またサッカーをしたくなったのでサッカーボールが欲しいのですが、
ワールドカップ南アフリカ大会のサッカーボール「ジャブラニ」にすることにしました。
ですがAmazonで調べると、
adidas(アディダス) ジャブラニフットサル 国際公認・検定球 ASF431SA
アディダス(adidas) ジャブラニ ルシアーダ アディダス 5号 サッカーボール(2010W杯試合球レプリカ)
アディダス(adidas) 2010 W杯 公式試合球 ジャブラニ(JABULANI) アディダス 5号 サッカーボール
の3つがありました。
上2つはレプリカで3つ目のは恐らく本物かなぁと思うのですが・・・、上2つは何が違うのですか?
それと、普通に友人と芝でサッカーをするのに、色々と加工されている本物と、レプリカではプレイしていて違いを感じますでしょうか?

A 回答 (1件)

圧倒的な違いは縫い(作り)です。

今のボールは以前のような(又は他メーカー)手縫いではなく、サーマルボンティングと言う
熱加工で圧着しています、その為より丸に近い形をしています。

で、質問者様の挙げてるボールだと。
>adidas(アディダス) ジャブラニフットサル 国際公認・検定球 ASF431SA
これはまんまフットサルボールでサッカーボールではないですね。

>アディダス(adidas) ジャブラニ ルシアーダ アディダス 5号 サッカーボール(2010W杯試合球レプリカ)
レプリカと書いてある通りデザインだけジャブラニで、他は5角形、6角形の手縫いです。
(ややこしいですがパネルの形がジャブラニと同じの手縫いヴァージョンもあります)

>アディダス(adidas) 2010 W杯 公式試合球 ジャブラニ(JABULANI) アディダス 5号 サッカーボール
これが今回のワールドカップの公式試合球になりますね。
8枚のパネルを接着してるだけです。

上2つはフットサルボールとサッカーボールの違い。

で、ご友人と芝でサッカーするのに17000円もする本物を使うかどうか、は質問者様次第です。
レプリカは5000円程度で買えますよね。
さらに、レプリカボールはバウンドが違います。
ジャブラニは軽く、ミートすれば伸びますし、また表面加工は雨でもグリップが利くように
小さな突起物付いてます。
レプリカは普通のサッカーボールと同じ。

予算に余裕と気分と味わうのなら断然ジャブラニですが・・・と言う感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
そのような違いがあったのですね。
公式試合球の方に惹かれますね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。