プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一業一社の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

それはスポンサー契約などに用いられる「一業種一社」のことですか?

たとえば、FIFAワールドカップは自動車ならば韓国の現代自動車、ビールはアメリカのバドワイザー、というように、入札額が多かった企業が公式スポンサー契約を結べます。契約額で負けると、同業主のトヨタ自動車も麒麟麦酒もスポンサーになれないということです。
    • 0

たとえば、色々な業種の会社と取引する場合に、一つの業種では一社に絞って取引する方式です。

窓口を少なくすることで、口座が増えないというメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答を頂き、ありがとうございました。「一業一社」という言葉は。ある会社の会社方針の中にあった言葉です。「お客様に対して一業一社で…」とありました。辞典にも記載されていませんでしたので、大変助かりました。誠にありがとうございました。

初めての質問でしょうか?

このような専門(または業界)用語は文章を引用しなければ著者或いは発言者がどのような意味で使っているのか分かりません。回答者があれこれ考えて回答しても質問者の満足する回答になるかどうか分からずお互いに時間を無駄にすることになります。

一般論でいえば、この場合の業とは農業、商業、漁業、林業、鉱業、工業等の産業別分野です。或いはある産業分野の中で運送、通信、販売、倉庫などを担当する業者(協力会社)が何かに参加するとき「一業一社とする」という条件があれば、各業界から一社しか参加できないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答を頂き、ありがとうございました。「一業一社」という言葉は。ある会社の会社方針の中にあった言葉です。「お客様に対して一業一社で…」とありました。辞典にも記載されていませんでしたので、大変助かりました。誠にありがとうございました。