【お題】王手、そして

ポイントサイトとかで貯めたポイントをiTunesギフトコードに交換してその交換したギフトコードで音楽を購入したりゲームに課金したりしたら違法なのですか?

そのポイントサイトを使ってiTunesギフトコードに交換できるのをAppleが知らず、Apple側が許可もしてなかったらダメだと友達に言われました。
ポイントサイトにもAppleから許可をもらっているという記載もありません。

A 回答 (2件)

ポイントサイトの交換賞品、各種サイトのプレセント特典、通信事業者の直販サイトで普通に見かけるので、問題ないと思いますね。

要するに、その子の論理だと「そのポイント」が通貨代わりの価値で流通、iTunes&App ギフトコード(カード)もそれに類する「通貨代わりにされると困る Apple」が、その汎用性を認めてないので、問題だとの認識なのでしょう。

コンビニなどで自社ポイントで、これらや金券の支払手段で使えないのは、そういう換金性のある流通経路として加担したくないからです。

でも、多くのネット市場や懸賞市場では、それを回避するために「当キャンペーン(賞品、特典)は Apple Inc. またはその関連会社の提供・協賛によるものではありません。」という一文を入れて、堂々と交換してますね。

利用者側が自分でそれを利用するために変換するのなら、法的には「善意の第三者」となるので、なんら問題はないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです。
Apple側もポイントサイト側もどっちも了諾してないとダメじゃん。って言ってました。

ありがとうございます

違法なのですか?・・・・違法じゃないでしょ、交換可能となっていれば、交換できますよ。

問題はありません。
ポイントサイドのページは、沢山有りますが。交換商品の表示に入っていれば、選択はできるし、交換も次々と可能ですが。レートは下がると思います。

例えば、Gooポイント1000=楽天ポイント500=JCBカード120
となるので、交換回数が増えるほど下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

ということは、ポイントサイトで貯めたポイントをiTunesコードに交換してそれでアプリ課金をしても音楽を購入してもなんの問題もないですか?