この人頭いいなと思ったエピソード

日本国憲法前文についてどう思われますか?意見をお聞かせください。

前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令および詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと務めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。

A 回答 (4件)

理念はすばらしいですよ。


現実問題としては笑っちゃいますけど。

だって、
>平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
これって、相手も戦争やりたくないと思ってることが前提で、仮に戦争しかけられても、なんの抵抗もしません、ってことでしょう。
某国に100人拉致されても、相手国を信頼して、こっちからはなにもせず、安全と生存を保持しますと。保持できてねーっての。
    • good
    • 1

質問の趣旨を補足要求します。

    • good
    • 0

意見を求めることは、このサイトの利用規約違反ですので、削除対象となる可能性があります。


あえて、回答すれば、立派な文章及び考えだと思います。
    • good
    • 0

質問が漠然としすぎています。


特にどの部分について聞きたいのでしょうか?
全文について考えを述べようとしたら、
文字数制限に引っ掛かりますよ(^^;
         
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報