dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青春18切符を五日間分買うとします、二日目から友達に一枚分けてあげてお互いにそれを使えますか?岡山に友達がいて奈良から1日目で行って二日目から友達と、分けて神戸に行くこととかってできますか?

A 回答 (4件)

青春18きっぷは、1枚で5回(人)使えるきっぷ。

回数券のように1枚づつバラバラの片々ではありません。
その日、使用開始駅(車内)で日付印を1個(2人以上なら人数分)押して貰います。
日付印が5個埋まったら使用終了です。

ですから、複数人で使う時は、全員行動を一にする必要があり、別々の行動は取れません。
    • good
    • 1

最近の18きっぷは物理的に1枚(5回分の使用日記入欄がある)なので、「分けて」という事はできません。


・1日目:質問者さんだけで奈良ー岡山を移動(1回目分を使用)
・2日目:質問者さんと友人で岡山ー神戸を一緒に移動(2・3回目分を使用)
というのなら可能です。
    • good
    • 3

>二日目から友達に一枚分けてあげてお互いに…



一枚分あげるって、5回分全部まとめて1枚しかありません。
その 1枚をあげてしまったら他の人は誰も使えません。

18きっぷは、1人で 5日間か、5人が同一行動で 1日かの選択です。
もちろん、その中間の 2人1日 + 1人3日とか 2人2日 + 1人 1日 とかの組合せは可能です。

しかし、同一日に 2人以上が別行動できるものではありません。

https://mb.jorudan.co.jp/os/annai/18ticket.html
    • good
    • 2

以下のページの「ご案内」の「きっぷの効力」のところをよくお読みください。



http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!