プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の切符って使う日は購入後に決められるのですか?
そして、乗る日を決めずに買ったほうが早割で安く買えるんですか?

とりあえず今年のうちに福岡に旅行に行きたいから先に切符だけ安く買っておいて、日にちは時期が近づいてから決められて一石二鳥ってことですか?

A 回答 (6件)

>飛行機の切符って使う日は購入後に決められるのですか?



殆どのチケットは、使用日およびフライトは購入時に決める必要があります。
その上で後から予定が変わったら、特定の期限内なら変更できるチケットもありますが、いわゆる一般の方が考える「格安チケット」は変更できないものも多いです。

>そして、乗る日を決めずに買ったほうが早割で安く買えるんですか?

逆です。一般的には安いチケットから売っていくシステムなので、早めに乗る日を決めて予約したほうが安く買える傾向があります。
ただ変更できないチケットだと予定が変わって乗れない時、損をすることになります。

>とりあえず今年のうちに福岡に旅行に行きたいから先に切符だけ安く買っ>ておいて、日にちは時期が近づいてから決められて一石二鳥ってことですか?
変更可能なチケットの場合、とりあえずで先の連休日程に予約を入れておいて、後で変更するという事もできるにはできます。
ただし油断していると普通の週末でも空き無しになっていたりしますが。
    • good
    • 0

「飛行機の切符って使う日は購入後に決められるのですか?」


そういうきっぷもあります。

「そして、乗る日を決めずに買ったほうが早割で安く買えるんですか?」
いいえ、割引無しの正規運賃です。日付を決めないのですから、早割にはなりません。

「先に切符だけ安く買っておいて、日にちは時期が近づいてから決められて一石二鳥ってことですか?」
きっぷは高く付きます。
時期が近づいてから決めようとしても、満席であれば乗れません。
    • good
    • 3

>飛行機の切符って使う日は購入後に決められるのですか?


そのようなものもあります。(オープンチケット)

>乗る日を決めずに買ったほうが早割で安く買えるんですか?
いいえ適用される運賃は普通運賃ですから最高値です。

早割では搭乗日、便指定で多くは変更不可です。

また値上げがあった場合予約が完了していない、予約変更が有る場合は差額運賃の支払いが必要です。

オープンチケットは廃止の方向にあります。(JAL国内線は4月で廃止)
    • good
    • 2

そういう事を商売にしている企業があるということです。


ある程度顧客が集まれば、団体割引等の特典が得られ、飛ばす会社も万席で乗せることができるのです。
    • good
    • 0

飛行機は列車と違ってオープンチケットとゆう、行き先だけ決めて搭乗便は決めずに買う方法があります。


値上がり予告が出ると値上げ後の搭乗予定のチケットを事前に買っておく方法でも使われます。事前に買うと安くなるのではなく、高くなる前に買うだけです。
    • good
    • 0

航空券は乗りたい日を自分で決めて買います。


2月14日に乗りたいのであればサイトで2月14日指定して買います。
早割りは早めに買うと割引価格(つまり安く)で買えるってことです。
安く買いたいのであれば早めの購入をお勧めします。
ゴールデンウィークに行きたいならもう今買うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!