アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、保護費6万円なのに7万5千円も請求されているのですが、どうしたらいいですか?支払いがとても難しいです。

質問者からの補足コメント

  • 一応障害者です。

      補足日時:2018/11/30 13:11

A 回答 (6件)

>為替投資を理由に、保護費6万円なのに7万5千円も請求されているのですが、どうしたらいいですか?支払いがとても難しいです。



「請求」とは誰に請求されているのですか?
為替投資に失敗して追証を求めれているのなら支払いは当然です。
為替投資で利益が出て、収入認定され保護費の返還の求められているなら、それも当然な事ですが、それは「返還」であり「請求」ではありませんし、保護変更決定通知書はお手元に届いていると思います。
それとも為替取引の収益を未申告だったのでしょうか、それなら生活保護法第78条に基づく返還命令ですから、当然返還命令の通知書を受け取っていると思います。

どこから、どのような根拠での「請求」なのか補足が無いと回答できない質問だと思われます。
    • good
    • 3

為替投資は生活保護法の趣旨に反する行為です。


保護費で財産構成はできませんが、自立目的の預貯金等は条件を満たすものは福祉事務所の判断で認めています。
為替取引行為は利益を追求するものであるため、売買代金の損益は保護費で投資をする性質のものでないことから、全額収入扱いで収入認定することになります。為替投資した月が保護受給した月から発覚した月に保護費を支給した差額分の保護費の返還金額を福祉事務所が決定し被保護者に通知します。ので、為替取引を取りやめて、つきずきの返還額を取り決めて毎月支払いをすることで保護を継続することです。
    • good
    • 2

来月なら払えますと電話して待ってもらって、今月の6万円と来月に支給されたお金から、15,000円を足して、75000円を支払ってください



生活保護者だから免除されるわけじゃないですからね

2ヶ月間、公園に行って水道水を飲んでください
お腹が減ったら、そのへんに生えている草をちぎって食べてください

生活保護受給停止の手続きをすれば、その75000円を支払わなくても済みますが、その後家を追い出されて公園や橋の下などに住むことになります
    • good
    • 2

請求しているのは市区町村ですよね?


ならば、その請求している市区町村に相談して下さい。

請求されたものがすぐに払えない場合、相談すれば分割納付などに応じてくれることがほとんどです。
連絡も何もせずに支払わずにいると、払う意思がないと見なされて、強制的な手段が取られますから気を付けて下さい。
    • good
    • 1

ここで質問しても、「がんばって払ってください」にしかなりませんよ。


規則を守らずに、保護費をもらうというのは、不正受給になりますから、
打ち切りになっていないだけでも感謝すべきだと思いますよ。
    • good
    • 3

それは、投資の収入があると判断されているからでしょう。


生活保護の担当者と話すしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!