アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel
別ブックを開けずにコピーする方法
別ブックからA列〜U列全ての情報を取り込めるようにしたいのですが、その場合、下記のコードをどのように書き換えればよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します!

Sub Sample3()
Dim OpenFileName As String, SheetName As String, Target As String, buf As String
Dim i As Long, TargetCol As Long, GetNames()
''対象ブックを選択します
OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excel ブック,*.xls")
If OpenFileName = "False" Then Exit Sub
''ファイル名に[]を付ける
OpenFileName = Replace(OpenFileName, Dir(OpenFileName), "[" & Dir(OpenFileName) & "]")
''対象ワークシート名を取得
SheetName = InputBox("読み込むワークシート名を入力してください。")
If SheetName = "" Then Exit Sub
Target = "'" & OpenFileName & SheetName & "'!"
''ワークシート名が正しいかどうか、まず読み込んでみる
On Error Resume Next
buf = ExecuteExcel4Macro(Target & "R1C1")
If Err <> 0 Then
MsgBox "ワークシート [ " & SheetName & " ] を読めませんでした。", vbExclamation
Exit Sub
End If
On Error GoTo 0
''[名前]フィールドを探す
For i = 1 To 256
If ExecuteExcel4Macro(Target & "R1C" & i) = "名前" Then
TargetCol = i
Exit For
End If
Next i
If TargetCol = 0 Then
MsgBox "[ 名前 ]フィールドが見つかりません。", vbExclamation
Exit Sub
End If
''データの読み込み
For i = 2 To 10000 ''(1)
buf = ExecuteExcel4Macro(Target & "R" & i & "C" & TargetCol)
If buf = "0" Then Exit For ''(2)
''【アクティブシートに出力する】
ActiveSheet.Cells(i - 1, 1) = buf
''【配列に格納する】
ReDim Preserve GetNames(i - 1) ''(3)
GetNames(i - 1) = buf
Next i
''配列に格納したデータの確認
For i = 1 To UBound(GetNames)
Debug.Print GetNames(i)
Next i
End Sub

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

こんばんは!ご回答頂きありがとうございます!
    私自身そこまでexcelの知識がないもので、サンプルのものを利用できないかと思いまして、、
    したいことは、別ブックに入力されたものを取り込めるようにしたいです。(取り込みたい範囲はA列〜U列まで)
    何か他に簡単なものがあればぜひご教授下さい!
    よろしくお願い致します!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/11 23:12
  • うれしい

ご回答頂きありがとうございます!
    早速試させて頂いたのですがとてもすごいです!
    可能であれば、次のようになってしまう場合はどのようにすれば良いかご教授下さい!!

①おおもとのブック(取り込みたいデータがある)が、外部参照のリンク設定されているものだと、シートの選択のときに何回かループしてしまいます。

②おおもとのブック(取り込みたいデータがある)のシート名が数字だった場合、エラーとなってしまいます。(シート名が201812の時など)

③取り込むブックの方にデータが残っていると、削除しますか?と表示されるようにして頂いているのですが、毎度上書きのようにしたいので、表示されないようにしたい。

度々のご質問となってしまい申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 14:22
  • HAPPY

ほんとうにありがとうございます!!
    明日早速試してみます!
    もしまた何かあればご相談に乗って頂けますと助かります!!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/13 00:21

A 回答 (3件)

こんばんは。

>シート名が201812の時など
シート名の入れ方を変えることにしました。シート名が数字だった場合でも、可能にしただけでなく、数字の全角・半角のゆらぎをカバーすることにしました。それと、シート名にありがちな最後尾の半角スペースが混在しても、シートを開くようにしました。

①については、オープン時のオプション処理をしただけで、完全な確認がされていません。
不具合があるか調べてみてください。
③は、ダイアログを出さないようにしました。

'//
Sub ImportDataR()
'データをインポートするマクロ
 Dim FName As Variant
 Dim Bk As Workbook
 Dim ShNum As String, sh As Worksheet, shN
 Dim j As Long, i As Long, b As Boolean
 Dim msg As String
 FName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excel ブック,*.xls?")

If FName = False Or FName = "" Then Exit Sub
 Set Bk = Workbooks.Open(FName, UpdateLinks:=0)
 Bk.Activate
msgStart:
 msg = "シート名を入れてください。"
 Do
  ShNum = Application.InputBox(msg, "シートの選択", Type:=1 + 2 + 4)
  If ShNum = "False" Then GoTo EndLine
  For Each shN In Bk.Worksheets
   If StrComp(Trim(shN.Name), Trim(ShNum), vbTextCompare) = 0 Then
   'テキストコンペーアモードで、数字の揺らぎをカバーする
   Set sh = shN
   b = True
   Exit Do
   End If
  Next
  msg = "シート名を入れ直してください。"
 Loop
 If MsgBox("Book:" & Bk.Name & vbCrLf & _
  "Sheet:" & Bk.Worksheets(ShNum).Name & vbCrLf & _
  "でよろしいですか?", vbOKCancel) = vbCancel Then
  GoTo msgStart
 End If
 Set sh = Bk.Worksheets(ShNum)
 Application.ScreenUpdating = False
 ThisWorkbook.ActiveSheet.UsedRange.ClearContents
 With sh
  For i = 1 To 21 '(A-U)
   j = .Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row
   If j > 1 Then
    .Range(.Cells(1, i), .Cells(j, i)).Copy ThisWorkbook.ActiveSheet.Cells(1, i)
   End If
  Next
 End With
 Application.ScreenUpdating = True
 ThisWorkbook.Activate
EndLine:
 Bk.Close False
End Sub
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

>何か他に簡単なものがあればぜひご教授下さい!
今回、自分で作ったものも捨てがたいものはありますが、他の方法のほうが良いですね。
「別ブックを開けずにコピーする方法」
この表現に惹かれるし、よく出来たマクロには違いないけれども、今ひとつ、このコードにはテクニックが不足しています。

以下は、比較的よく知られた方法で、データをインポートする方法です。
最低限のエラー処理はつけました。

'//標準モジュール
Sub ImportData()
 Dim FName As Variant
 Dim Bk As Workbook
 Dim ShNum, sh As Worksheet
 Dim j As Long, i As Long
 If ThisWorkbook.ActiveSheet.UsedRange.Count > 2 Then
  If MsgBox("受けるシートが空ではありません。削除しますか?", vbOKCancel) = vbOK Then
   ThisWorkbook.ActiveSheet.UsedRange.ClearContents
  End If
 End If
 FName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excel ブック,*.xls?")

If FName = False Or FName = "" Then Exit Sub
 Set Bk = Workbooks.Open(FName)
 Bk.Activate
msgStart:
 Do
  ShNum = Application.InputBox("シート名またはシートIndexを入れてください。", "シートの選択", Type:=1 + 2 + 4)
  If VarType(ShNum) = vbString Then
   Bk.Worksheets(ShNum).Activate
   If Err.Number <> 0 Then GoTo msgStart
  ElseIf IsNumeric(ShNum) Then
   If ShNum = False Then GoTo EndLine
   If ShNum > Bk.Worksheets.Count Then MsgBox "インデックスが違います": GoTo msgStart
   Bk.Worksheets(CInt(ShNum)).Activate
   If Err.Number <> 0 Then GoTo msgStart
  End If
 Loop Until Err.Number = 0
'確認のメッセージ
 If MsgBox("Book:" & Bk.Name & vbCrLf & _
  "Sheet:" & Bk.Worksheets(ShNum).Name & vbCrLf & _
  "でよろしいですか?", vbOKCancel) = vbCancel Then
  GoTo msgStart
 End If
 Set sh = Bk.Worksheets(ShNum)
 Application.ScreenUpdating = False
 With sh
  For i = 1 To 21 '(A-U)
   j = .Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row
   If j > 1 Then
    .Range(.Cells(1, i), .Cells(j, i)).Copy ThisWorkbook.ActiveSheet.Cells(1, i)
   End If
  Next
 End With
 Application.ScreenUpdating = True
 ThisWorkbook.Activate
EndLine:
 Bk.Close False
End Sub
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは。

正直なところ、こういうコードは、実用のマクロを作るというよりも、トライアルのようなコードではないかと思います。初期の頃ならともかく、今は、PCのスペックも上がったので、このままのコードだと逆に遅くなります。

こちらでチェックしたい点は、
If ExecuteExcel4Macro(Target & "R1C" & i) = "名前" Then

例えば、以下のようにするとか、
fieldname = ExecuteExcel4Macro(Target & "R1C" & i)
If fieldname <>"" Then   '←???
TargetCol = i

または、LIKE 演算子を使うとか、工夫が必要だと思います。
ある程度決まったフィールド名があるかと思います。

For i = 2 To 10000 ''(1)
1万行まで探すということでしょうか。
これは方法がありますが、

探すデータは数字ですか?文字ですか?
If buf = "0" Then Exit For
文字列の「0」というのは、これはよく分かりません。
探すコツは、MATCH関数を利用するのです。そのためには、きちんと文字列か数値かわけないといけません。

それと、最後が気になります。これはしなくてはならないのでしょうか?
セルに出力すれば確認できると思います。

>''配列に格納したデータの確認
>For i = 1 To UBound(GetNames)
>Debug.Print GetNames(i)
>Next i

一応、こちらでは、試して成功しましたが、こちらの思惑の中だけですので、もし、ご質問のコードをご自身で作られた方なら問題ありませんが、そうでない場合は、条件に合わせて、こちらで修正しないと、ちょっと厳しいかもしれません。今どきは、このようなコードを書く人も少ないです。
この回答への補足あり
    • 0