アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は足の障害があります
交通事故を10年前にし
今は普通に歩けるのですが
その事故のせいで夢を諦めたそうです

未だに少し足が痛むそうで

原因は運転手の方が居眠り運転をしていて彼も助手席で寝ていて
すごいスピードで事故をしたらしいです

何故自分はあのとき起きていなかったのか
あいつが寝ていなかったら
しょうがないことだけど何故自分が

と、未だに思い出すと悔しくなり
すごく落ち込んだ感じになり

なんと声をかけてあげればいいのか
分かりません。

私は人の話を聞くのが苦手ですが
大好きで大切な人が
落ち込んでいてどうにか支えてあげたいという気持ちが大きいのですが
どうすればいいのか分かりません

なんと声をかけてあげればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

私も数年前交通事故にあい「反射性交換神経性ジストロフィー」という障害を持ちました。


普通に歩けますが疼痛がよくあります。冬は特に。
夢は元々事務員志望だったので諦めなくてすみましたが、大好きなマラソンやソフトテニスは二度とできないし正座もできないです。
彼氏は私が痛がるとすぐに湿布の用意や痛み止めの薬を飲むか聞いてきて準備してくれます。
痛さや夢を諦める辛さは本人にしか分からず、よく理解もしてないのに言葉を投げかけられても「何も知らないくせに‼」て気持ちになってしまうので、そーゆう行動の方が支えてもらってるなと心にグッときます。
前の彼氏は私が痛がると面倒くさそうに「痛みがおさまるまで外でタバコ吸ってくる」と言って出ていってましたので。
話は聞いてもらうだけでこころが軽くなるものなので、無駄に励まされるより「辛かったよね」て聞き手に回ってもらう方が嬉しいと思います。
もしも諦めていた夢が追い掛ければまだ間に合いそうなものであれば、後は彼の勇気次第なので背中を押してあげてください。
長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も大好きなソフトテニスは続けていますが
時々足が痛むそうで見ていて
心が痛みます
変わってあげれるものなら変わって夢を追いかけてほしいし
できないのが現状で
なにもしてあげられてない自分が惨めです
入院中はすっごく精神的にひどかったと彼の知り合いから聞きました

話を聞いてくれるだけで心が軽くなる!と彼にも言われました
過去の事をうじうじ言ってる男は嫌いだったはずなのに
もう5年付き合ってる彼ですが
いくらでも聞いてあげたいと思っています
もちろん今後結婚をし家庭をもって子供を持ったとしても
ずっと支えてあげたいと思っています。
追いかけていた夢は今どうしようか彼も悩んでいるようなので
背中を押して支えていけるよう私も努力しようと思いました!
話を聞いてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/12/14 00:50

私も右足にケガをしました。

過去を悔やむ事もありますが、変えられません。
恋人に今痛い?とか、どうすれば痛みがとれる?とか優しく言われたら嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!