アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「絞首刑は痛みが無い」と言いますが、なんでそんな事が分かるんですかね??
イタコでも使って経験者が語ってるんですか??

A 回答 (8件)

ほぼ「斬首」と同じで。



すなわち、首に何らかの感覚が生じるのとほぼ同時に死亡なので、それを脳が「痛み」と認識する時間が無いと考えられるほか。
完全な脳死に至るまでには、秒単位の誤差はありますが。
いずれにせよ、死に至るレベルの痛みに対し、動物の脳は瞬間的に活動停止します。(いわゆる「気絶」状態。)

ただ、それまでの恐怖感と、落下の感覚までは、辛うじてあるでしょうね。
    • good
    • 1

#6さんの回答通りですが。




余談として。

柔道の絞め技を食らったことが
ありますか?

あれ、痛みはないですよ。

上手い人にやられると、瞬時に失神します。
    • good
    • 0

日本の絞首刑は、首に縄をつけて4m下に落とします。

 足元の踏み板が開いてそのまま吊るされるのではありません。 落とされると、体重で頸椎が一瞬で折れて中の運動神経の束が切断されて即死です。 一瞬で神経が切断されるので、痛みを感じる間もありません。 医学的な常識です。 体重の重い人は首がちぎれる場合もあります。 首がちぎれない場合でも、通常は首が30㎝程度伸びるそうです。 下に落としたときに首が伸びても足が地面につかないよう、死刑囚の体重と同じ重さの砂袋を使って事前に何度も予行演習して縄の長さの調整をするそうです。 落とすとぶらぶら揺れるので、そのまま吊るしておくことはありません。 刑務官が体を抱えて揺れる動きを止めて、すぐに地面におろします。 すぐに死なないとか、組成しないように1分吊るしておくというのは、日本の絞首刑ではありません。
    • good
    • 1

>よく「絞首刑は痛みが無い」と言いますが



へぇ、よく言われてるんですかぁ、はじめて聞きました。
    • good
    • 0

脳に血液が行かなくなると次第に気が遠くなりますので、5秒より早く意識が薄れて行くと思われます。

    • good
    • 0

一瞬で死ぬのは見てて分かるからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然一瞬じや死なないですよ、1分前後かかるという事です。 さらに蘇生しない為に念の為にさらに1分吊るしてから医者が死亡確認するのが今の絞首刑の運びです。

お礼日時:2020/09/06 22:13

脳に血液が行かなくなると、わずか5秒で失神します。

絞首されると脳に血液が回らなくなって、すぐに失神するんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は少なくとも5秒間は思い切り首を絞められる苦しさと首の骨が骨折するほどの痛みがあると言うことですね。

お礼日時:2020/09/06 22:11

一瞬は痛いのだろうけど、踏み板が外れて吊られた瞬間に体の重みで首の神経がぶち切れるらしい。


 痛たたたたと感じるまでもなく、意識を失って絶命。それでも心臓はしばらく動いてるらしいから、何分後かに医者が心臓が止まってるのを確認して、後は絞首台から下ろして死体の始末ですな。
「よく「絞首刑は痛みが無い」と言いますが、」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています