プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
左膝が痛くて整形外科に行きました。
炎症止めと痛み止めを頂きました。
痛み止めですが、以前飲んだ三共のロキソニン錠と今回頂いた久光のナボールSRカプセル37.5どちらが効き目が強いのでしょうか?
私はロキソニンが良く効いたのですが、、
ご存知の方教えてください。宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

薬の効き目というのは成分以外も作用時間や個人の主観(痛みというものは感じ方が個人個人違うもの)などで変わってきます。


印象的にはロキソニン<ナボール(ボルタレンと同じ)という感じですが、SRというのは長く聞くように細工されている薬です。
したがって血中濃度の立ち上がりも緩やかではないかと推測されますので一時的な鎮痛にはロキソニンの方がよく効いたのかもしれませんね。
逆に1日中効果を期待したい場合ロキソニンのような短時間タイプを1日3回飲むよりはナボールSRを1日2回飲んだ方がいいかも知れません。
ロキソニン錠とボルタレン錠(長時間型の細工をしていない錠剤)を比べてみるとまた違った印象をもつと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございます。
いつも通っている医院で、今回は強めの鎮痛剤を出します。といわれて頂いたのがナボールだったのですが、ナボールが切れて、昨日の夜に久しぶりにロキソニンを飲んだらすぐ効いたので、どちらが強いのだろうと思いまして、おっしゃるとおりナボールは、一日2回です。ボルタレンという座薬は熱の出た時使用したことがあります。1回で大変よく効きました。
ナボールはそのカプセル版なのですね。
あまり鎮痛剤は飲みたくないのですが、やはり痛いときは飲んだ方がいいのでしょうか?
いい機会ですので、意識して比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:49

薬というのはやはり相性というものがあります.私にはこれが良く効くけど,これは効きませんというものがあります.


鎮痛薬は馴れというものがあります.効くと云って常用していると段々効かなくなってきてしまいます.
ロキソニンは鎮痛薬としてはいい薬です.歯科医では殆ど今はこれですね.本当に痛く辛い時にだけ飲むようにしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあまり鎮痛剤のお世話ににはなりたくないのですが、やはり痛いときのみ飲むようにした方がいいのですね。
今回はナボールを飲んでいましたが、
そろそろ膝の痛みも治まってきましたので、飲まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 08:58

 jidaiさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 単純な成分だけ比べれば、ナボールの方が効く事になります。ただしボナールSRカプセルは長時間効く様に作られている(1日2回の服用で1日効く様に作られている)ので、ロキソニン式に何も工夫が無くてドンと溶けてしまう医薬品と比べたら、単位時間あたりの濃度に違いが有ることが考えられます。そう言う単位時間あたりの濃度を含めての効き目を考えると、一時誤魔化し的な痛みを抑える効果はロキソニンの方が強く感じるのでしょう。
 痛みの度合いによっては痛くて薬の服用すら出来ない場合も有り得ますから、そう言う場合にはナボールSRカプセル式の長時間効く痛み止めが効果を示す場合も多いんです。

 ナボールSRカプセルと同じ成分のボルタレン坐薬が以前効果を示した理由ですが、それは坐薬だからです。坐薬の特長は胃を通過しないで吸収される為、胃の負担が無いと言う特長が有ります。それ以外に肝臓を通過しないと言う特長も有ります。多くの内服薬は、肝臓を通過して肝臓で壊された残りが効果を示すんです。したがって成分全てが効く訳ではないのです。ところが坐薬の場合は肝臓を通過しないので、成分全てが効果を示す事になります。したがって同じ成分で内服薬と坐薬を比べたら坐薬の方が効く事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
最近からだのあちこちが痛くて鎮痛剤のお世話になることが多くなりました。
たくさんの種類のある鎮痛剤に少し興味をもったもので、お尋ねした次第です。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 08:55

こんにちは。


人それぞれ、体質もあるように、薬、一つ、一つ、の性質もあります。
同じ痛みどめでも、あの人には効いて、私には効かない、、ということもあります。
私も、痛み止めは、ロキソニンしかききません。
いろいろ、試した結果です。医師にも、つたえています。
ナボール、、私も、効かなかったですが、、、、ロキソニンが利くのなら、医師に伝えましょう。
効き目の強さはわかりませんが、自分に効くと、身体で感じていらっしゃるので。それで、痛みが和らぐほうがよいのでは??と、思います。
お薬辞典なるものも、ネットでありますので、、調べてみてはいかがでしょうか??
医師に聞くのが一番早いですが。痛みが、和らぐといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
<あの人には効いて、私には効かない、、ってこともあるんですね。
ネットでも見たのですが、効き目についてはあまり具体的な表現がなかったもので、、
いつも通っている医院で、今回は強めの鎮痛剤を出します。といわれて頂いたのがナボールだったのですが、ナボールが切れて、昨日の夜に久しぶりにロキソニンを飲んだらすぐ効いたので、今日再度医院に行ってまた今回も強めの鎮痛剤を出します。っといわれてナボールだったので、一般的にどちらが強いのだろうと思ったのです。
いい機会ですので、自分の体を意識して比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!