アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、手動の裁断機でキレイに
大きな紙を半分にザックリ半分に切れた試しがありません。
紙の量が問題?それとも勢いが良すぎ?悪すぎ?
最後の半分に切り落とす瞬間ででいつも失敗します。
9割がた切った後は、はさみで自分で切ることもときどきです。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!


ほとんどの場合は、紙が多すぎますよ♪
よほど大型なら別ですが、10枚程度で使いましょ!

コツは、はさみと同じ、刃と刃をこするように、
紙の最後は、構造的に力が入りにくいんですよ。(てこの原理です)
だから、最後の方は体重を利用して刃を押し付けるようにしないと、逃げちゃうんですよ。(>_<)

どうしてもうまくいかない場合は?
回転刃のカッターを準備しましょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/dansaiki/s …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、10枚くらいで小出しに切ればいいんですか。。。
知りませんでした。。多すぎず少なすぎずということでしょうか。少なすぎても駄目なのかな・・

お礼日時:2004/11/20 15:50

刃の切れ具合は問題ないことが前提になりますが、


紙が刃に対して垂直に置かれていないと切れ具合は非常に悪くなります。

そのために、
裁断する紙を刃の近く(10mm以内)でしっかりと押さえると最後まで切れ味は変わらないと思います。

押さえるのは断裁長以上の長さがあり紙をしっかり押さえる事ができる板が適当です。

また、動刃が固定刃と確実に噛み合うことも必要ですが、最後の方になるとどうしても動刃が固定刃から離れやすくなりますから離れないように動刃を心もち内側に寄せながら切ることもコツかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/11/20 15:50

こんばんは。


裁断機って、押し切り とか ペーパーカッター と言うやつですか。
最近、私の会社でも押し切り機が切れなくて困っていたので直しました。

原因は、
 ・刃(上下とも)が磨耗しており、指で擦っても指が切れない程でした。
 ・上刃(可動刃)のバネ調整が緩くなっており、下刃へ押し付ける力が無くなっていた。切る時に上刃が横方向へ逃げていた為、紙が切れない。

と言うものでした。
刃は上下とも外して研磨をし、バネは調整ねじを締め込んで固めに調整しました。
すると、見違える程切れる様になりましたよ。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、詳しいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/20 15:49

考えられる原因として


刃がだめになっている可能性があります。

紙の量が多すぎても切りにくいですし、切り残しも起こります。

数枚しか切れない機械には4枚前後を切ってます。
この場合でも早くて半年、遅くても1年以内に研ぎやさんにだしてます
断裁機を使うと500-1000枚は切れますが、この刃も刃がだめになると専用の会社へ研いでもらってます

はさみできるよりさしを使ってカッターで切った方が効率がいいと思います。
カッターナイフを使って18枚-21枚はいっぺんに切ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、刃は大丈夫なんですけどね。皆普通に切ってますから。でも刃のお手入れしないと駄目とは知りませんでした。考えてみればそうなんですけどね。。

お礼日時:2004/11/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています