プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良い友達が彼氏の相談というか愚痴をよく言ってくるのですが、最近面倒だなと思うようになってきてしまいました。

友達は彼氏が付き合いで呑みにいっているときにLINEの返信が返ってこないと怒ったり、その場に女の人がいると嫉妬したりします。

毎回そんな話を聞くのですが、もしその女の人が元カノだったら嫌かもしれないけど会社の人ですし、呑みに行っているので返信が遅いのも仕方ないと思います。

それにもうやだ私どうしたらいい?と聞かれるので、こうしたらあーしたらと言うと、でも~だからとああ言えばこう言われます。

ただ話をきいて共感してほしいだけなのはわかるんですが、だったらどうしたらいい?って聞かないでほしいです。こっちだってどうしたらいいかなって考えてちゃんと言葉を選んで言ってるのになんか嫌な気分になります。

その子は普段よく笑う面白い子ですごく仲が良いので別に縁を切りたいとかそういうんじゃないですが毎回同じようなことを愚痴られて疲れます。

いつも私はそうだよねとかうんうんと送っているのですが、相手は適当だなとか思わないですか?

もしそういう友達がいる方はどうやって対処してますか?

A 回答 (4件)

そう言う時は自分のことしか見えていないので、うんうん、とか、そうだねーと流しても気づかないですよ。


何を言っても結局は自分の納得のいくことしかしないので、アドバイスするだけ無駄です。そのまま、へー、とかそうなんだーとか流してていいですよ。
わたしもそう言う友達には、へー。とか、そっかー。とか、よかったじゃん!とか、感嘆文しか送りませんし話しません。こちらから口は開かずに、ずっと相槌打つだけ。アドバイスを求められても、難しいねぇ…。だけ。
そしたら勝手に話進めてくれるしそのうち話題がなくなって別の話にいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(;;)
今度試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 12:07

あっスタンプが勝手に押してありました。


スタンプ間違いです。
すみません。
    • good
    • 1

>ただ話をきいて共感してほしいだけなのはわかるんですが、だったらどうしたらいい?って聞かないでほしいです。


このままそれを伝えたらどうかな?
相談じゃなく愚痴でしょう?
聞くほうもストレスなんだよ。
いい加減甘えすぎ、マジ勘弁!って言ってもいいと思います。

とは言え、そう言えない事も大人にもあります(笑)
そういう時は、さりげなく
「あっそれ聞いたよ。私はこうだと答えたけどそれじゃダメなんだよね
ん~私にはわからないから他の人に聞いみたら?」と流しちゃう。
それで無理にでも違う話題を出して
もう、私には無理!オーラを出します。

>いつも私はそうだよねとかうんうんと送っているのですが、相手は適当だなとか思わないですか?
”そうだよねとかうんうん”がダメなんだと思うよ。
いいよ~いくらでも愚痴聞くよ~ていう意味だもの
相手が適当だなと思えばラッキーじゃないの?
いい人でいたいのか、無理なのかどっち?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!

いい人でいたいというより私も相談に乗ってもらうときがあるので、自分のときだけ聞いてもらって相手のときは聞かないというのは違うなと思ってます。

お礼日時:2018/12/15 12:04

私は言いたいだけ言わせて、適当に共感しておきます。


じゃ別れたら?って言うと、別れ話怖くて言えないし後々面倒だからさ!
はい!また出ましたー!と私は内心思い、話を半分?半分以上は聞いたふりをしてます。

相手は話す場があれば良いので、こちらがどうのとか気にしてないと思います。
適当に流す、これに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!よかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!