アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目に入る者です。

主人のことなんですが、主人が愚痴や悩みなどを話さないことが心配です。そもそもよく喋る人ではありませんが…。

付き合っていた時から、愚痴や悩みごとは話さない人でした。
主人自身が、愚痴は好きではないし、悩みや辛いことがあっても溜め込むタイプと言っていました。
義母や義理姉も「人に話さない子だもんねぇ」と言ってたので、そういうタイプなんだと思って、「何かあった?」と聞くことはあっても、無理やり聞き出さないようにしてました。

ですが、夫婦になって毎日顔を合わせてると、今日は元気ないなとか感じるので、やっぱり「何かあった?」と聞いてしまうのですが、「いや~」と言われて終わるんです。
面白いことがあった時は話してきますし、忙しかったり疲れてたら、今日は疲れた~とは言いますが…。

この先、妻としてどうしたらいいのかよく分かりません。
話したい時に、話したいことだけ話してくれればいいと思ってましたが、そんなに受け身でいいんだろうかと悩むようになりました。
主人は仕事でのストレスが溜まって、病気を患ったことがあるだけに心配なんです。

女性は話してスッキリする人が多く、男性はあまり話さない人が多いということも感じています。
私も話してスッキリする方なので、よく主人にベラベラ話してますが、聞いてもらってる分私は受け身でいいのかなぁと考えてしまいます。

妻としてどうあるべきか、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (8件)

配偶者が愚痴を言う人だと、人生、不幸になりますよ。



愚痴を言わない配偶者と巡り合った事の幸せをよく理解し、感謝し、配偶者の意思を尊重するのが幸せへの近道と思います。
    • good
    • 5

50代既婚女性です。


人には色々なタイプの人がいます。
あなたが話をしてスッキリするタイプだからと言って、
人もそうとは限りません。

私は旦那さんと同じタイプです。
仕事や生活のストレスはありますが、
人に話すこと自体がストレスなので、愚痴を言いません。
愚痴を言うのが嫌いだし、聞くのも嫌いです。

何かの問題は自分の中で消化します。

私もストレスがたまり、心身に不調をきたしたことがありましたが、
そういう類のストレスは愚痴を言うぐらいでは、解決にならないのです。
そのストレスの根源が消滅することが先だと考えます。
それで心身に不調をきたした段階で、根源消滅のために行動を起こして、
解決します。
愚痴では何の解決にもなりません。

そういう人間もいるということです。

「愚痴を話してよ。」と言われることがストレスになるので、
無口な時はそっとしておいて、美味しいものを作ったり肩もみしてあげたらいいと思います。

また、人が愚痴を言うのが「何でそこまで愚痴を言えるかな~?」と不思議に感じています。
言われている方はゴミ箱になった気分です。
ですから、ほとんど聞くふりだけして聞き流しています。
それは自分を守るためです。
他愛のない出来事や、楽しい話題はいくらでも聞きますが、
仕事の愚痴や、人の悪口は、心の耳に蓋をして聞いているふりだけします。
    • good
    • 2

質問には二つの要素があると感じました。


1.夫が妻に愚痴を言わないのは信頼していないからか?
2.夫は妻の愚痴にウンザリしているのではないか?
これを見てあなたはどう思われましたか?
該当するのであれば、ご主人の心理面を気に掛けているようで、実はご自身がどのように思われているのかが気掛かりなのではありませんか?
    • good
    • 2

私の夫も普段もあまり話さないし、会社の愚痴や何でもほとんど話しませんでした。


結婚当初はこんな人もいるんだなぁと思っていましたが、結婚22年目に彼は大人の発達障害でアスペルガー症候群だとわかりました。
いろんな本を読みましたが、今までの違和感の謎が解けました。
主さまのご主人がそうだとは言いませんが、関連の本とか読んでみてはいかがでしょうか?違うならそれに越したことはないでしょうし^ ^
ちなみにアスペルガーの人は自分の気持ちなどを言葉にするのが苦手なそうで、話さないのではなく話せないそうです。私は1年ほど前にわかって、そのせいで自分もカサンドラ症候群になっている事がわかりました。
そうでない事を祈ります。
    • good
    • 0

私の主人も同じように愚痴を言わないのですが、顔と態度に出ているので不機嫌なのが分かりやすく、そんなとき私は避けています。

smileさんは優しいですね!その心配している気持ちが伝わっていると思います。
    • good
    • 0

私の夫も言いません


私ができることは夫に自分の時間を楽しんでもらうことかな?
簡単に言えば放置と同じなんですけどね
夫のストレス発散方法は多重音声の世界なので正直ついあいきれません
ご主人のストレス発散を覚えることかな?
    • good
    • 0

愚痴については、話しても空しくなったり自己嫌悪する人がいます。


悩みについては、人に話してどうこうする問題じゃなかったり、酷なことですが話しても解決になりそうにない相手だから話さないだけだったりします。

それに愚痴や悩みの内容が仕事の機密と密接に絡んでいるならたとえ家族であっても口にするわけにはいきません。

というわけで愚痴や悩みを質問者様に話さないのはある意味では妥当な選択だったりします。
妻としては…求められたことに答えるだけでよいのでは。
家庭を居心地の良い環境にしておくことが一番だと思います。
    • good
    • 1

嫌な事は、家庭に持ち込みたくないのでしょう。


自分だけではなく、妻までも不快にさせてしまうのが嫌なのかもしれません。
無理に聞き出そうとしても、聞かれる方も楽しくないでしょうし、余り、つっこまない方が良いでしょう。
その代わり、元気のない時は、美味しいコーヒーやお茶を入れてあげてはどうでしょう。
果物やお菓子、ケーキでも良いですが。
さりげない、細やかな気配りで、息のつける空間を作ってあげてはどうでしょう。
時には、ちょっとマッサージなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています