プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が父親の愚痴ばかり言います。
父親も母親の愚痴を言いますが、そもそも電話をしたりはしないので会話する機会があまりないです。

二人とも永遠とずっとお互いの愚痴を言ってます。理由は諸々あるようで、まあアレだなとは思いますが悲しい人たちだなと思います。

母親に愚痴発言をやめたら?と言うと、これは愚痴ではない!あなたが聞いてきたからだ!と言います。
聞いてきたとより完全に聞かされてます。
それなのに私が聞いたから愚痴ってるような言い草をされるのが本当に感に触ります。

プライドだけで生きてて大変だなあと思います。普段からこう思ってるわけではないですが、一人冷静に考えると親の洗脳から離されそう思います。正直親という概念を抜き、人としてみると一部見下してます。

だって自分で選んでそうなったのに相手を嘆いても仕方ないじゃないですか。
結婚して相手をそこまで蔑むってすごい悲しいことだと私は思います。
結婚してずっと幸せとまではいかなくてもお互いをどこかしら尊敬するのって大切ですし、それがなくても毎日グチを言うほどの関係って異常思います。

しかも両者ともなんでも子供のせいにして、子供のためみたいな言い草をします。
親としては感謝してますが醜い人間だなと思ってしまいます。こんな私っておかしいですかね。人を信用できませんし本当に心からそれでいいと思ってます。私がダメなんでしょうか。教えてください。
こう言うこと考えると全てが嫌になり死にたくなるので考えないようにしてますが、やっぱり現実なのでどこかしらで向き合う時がきます。。

A 回答 (2件)

そりゃあ、親だって聖人じゃあるまいし、よく知ってる子供からしたら

穴だらけでしょうよ。思うだけなら、いくらでもボロクソ思っていいのですよ!
思考にまではコンプライアンスは及びません。
何も死にたくなることはないじゃないですか!
向き合う時がきたら、向き合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

ご両親は、共に、理想が高くて現実とのギャップを感じて、愚痴を言うのでしょう。

でも、愚痴を言いながらも、二人で平穏に暮らしているのであれば、それはそれで良いのではないですか。

愚痴を聞かされる方は、たまった物ではありませんが、ぐっと堪えて、相鎚を打ってうなずいて、聞き流せば良いのでは。。。

愚痴は、言う本人にしてみれば、ある意味で、ストレス解消法でもあるのですから卑下する程の事もないような気がしますが、如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そういう愚痴ではないです。何度も離婚して、今も離婚中です。平凡な家庭の方にはどのようなものなのか分からないのだと思います。小言レベルだとか、ストレス発散とかそういう簡単なものではないです。