dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国保の人は退職金は発生しないのでしょうか?
保険などは関係ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

国保加入の人は 他の健康保険 勤め人を対象とする「協会けんぽ」や「組合健保」に加入してない人 つまり無職の人や 自営業者の人ですから 基本的に退職金はありません。


まあ、小さな個人事業主に雇われている人だと事業所では加入させてもらえず国保に加入する例はありますが そういうところでは退職金制度もないでしょう。
まあ、自営業者等でも 退職金共済制度に加入している場合もありますが・・・
    • good
    • 1

加入している医療保険[健康保険、国民健康保険]や公的年金[厚生年金、国民年金]が何なのかと、退職金が出るかどうかは関係しません。



退職金を支払うのかどうかは、会社の任意な規定です。
もちろん、支払うと定めているのであれば、原則として支払いわなければなりません。
    • good
    • 0

退職金とは、会社勤めの人が退職時に、会社から貰えるものです。


しかし、退職金制度が無いところで働いている人には、退職金はありません。

国保とは国民健康保険のことでしょうか。
であれば、その加入者は、会社勤めではないので、払うべき会社自体が無いです。
国民健康保険からの支払ではありません。
国民年金(保険)も同じです。
    • good
    • 0

国保と退職金は関係ない。

会社の定めによります。
    • good
    • 1

会社で定めている退職金制度は


全ての会社にあるわけではありません。
健康保険とは無関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!