アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末退社以外だと社会保険が高くなると言いますが、給与締め日が15日〆25日支給の会社のような場合でも、月末以外に辞めると社会保険保険料は上がりますか?

A 回答 (3件)

社保は、退職月無料です。


ただし、月末日退職だと脱退は翌日扱いで翌月であり、つまり1ヶ月分余分に掛かります。
ただし、皆保険制度ですから、継続して国保等へ加入する事になります。
国保は、月末日でもって保険税がかかるので、月末日前に退職するとその月の保険税が掛かってしまいます。
国保税は前年の年収に応じて決まりますので、場合によっては社保より高くなります。国民年金は定額なので、大抵は社保の自己負担分より安いです。

一番安いのは、月末日前日に退職し、翌月早々に再就職して社保へ入る事です。数日の空白が出来てしまって若干不安はありますが、1ヶ月分の保険料が浮きます。
    • good
    • 0

>月末退社以外だと社会保険が高くなると言いますが



月中の退職なら退職月の保険料はかかりません。(同月得喪以外)
ただ、社会保険料は翌月控除が原則なので退職してからの給与で引かれたりしてそう思うのではないでしょうか?
また、退職の時期によってそれまでの保険料が変わることはありませんが、たまたま定時決定(年に一度の保険料の見直し)に被ることはあるかも知れません。

たまに月末退職で2ヵ月分引かれて余分にとられたと言う方がいますが、例えば25日締めで翌月支給とかの場合に月末退職だと、26~月末の給与から最後の保険料を引かないといけなくなり金額的に引けないもしくはあまりにも支給金額が少なくなるのでその前の給与から2ヵ月分引くことはあります。
そのため、たくさんとられているように錯覚されるようですが在籍月の保険料まで控除しているだけなので余分な訳ではありません。
    • good
    • 0

会社員の社会保険料(年金、健保)は、会社と折半ですが、


退職して無職になれば、全額自己負担になるので、
それが「上がる」と言う結果です。

月額料金の支払先は月末日加入先なので、
月中に辞めれば、その月から保険料金が上がります。
逆に、会社側としては、半額負担がなくなるので、喜ばれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!