アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤外線受信モジュールについて
赤外線LEDと赤外線受信モジュールを使って信号機に自動で止まるラジコンカーを創作しようとしています。赤外線LEDは変調して38kHzで信号を送るのは理解できたのですがラジコンに赤外線受信モジュールを取り付ける際にどのようにしてラジコンを制御すればいいかわかりません。プログラムで制御するのは理解できるのですがどのようなプログラムをすればいいのかと赤外線受信モジュールはどのような働きをするかいまいち理解できません。わかる方ご教授お願いします。赤外線受信モジュールの使い方もわかる方いたらお願いします。

A 回答 (2件)

>赤外線受信モジュールの使い方もわかる方いたら

具体的な使用例としてはテレビ等の赤外線リモコンがあります
リモコン機からシリアルデータを送受信しテレビがそれぞれの動作をするものです

これを「自動的に信号機の状態によってラジコンカーが止まる・動く」に利用しようというのは
まるで違う発想が要ります

交通信号機は、3色赤黄青のどれか1色だけが光り、
それを見た運転手が判断し車を止める・走る運転を判断します

(細かく言うと点滅表示もありますがとりあえず置いといて)

ここに赤外線送受信機を使う、というのなら例えば
信号機から近づくクルマに赤外線信号を照射し、
クルマ側には受光器を設置し、受信した赤外線信号を判断して従う。
赤外線信号にはコマンドを割り当てて置きます。
例えば赤は1止まれ、青は3走れ 黄は省略して2色にしましょう

ここで、運転者(ラジコンなので操作者)からの指示と異なる場合どうするか、
単純には「赤は信号機優先」などと予め決め事が要ります。
ラジコンでなく「自立走行する」クルマなら無用ですが。

こんなところでどうでしょうか。
    • 0

どんなモジュールを使うか書いてないからなんとも言えませんが、普通に考えれば赤外線を受けて電流が変化するダイオードですよね?

だからそれを増幅してリレーを駆動するかトランジスターで無接点制御をするだけですね。
原理はリンク先のPDFを見てください。
http://akizukidenshi.com/download/ds/paralight/D …
    • 0