プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族葬だとしても本当に仲のよかった友人は呼んでもいいですよね?

娘に家族葬だったら親族だけなんじゃないの?と言われたしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

決まりはないので呼んでも大丈夫ですよ。


故人さまのご希望ですか?
仲のよかったご友人も来ていただけると嬉しいでしょうね。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/85
    • good
    • 1

家族葬は家族だけ。

いくら親しくても友人を呼ぶならば
家族葬とは言えないし、ひとりでも呼ぶならばなぜ呼んでくれなかった?
という人が出てくるので、家族葬にするんです。
    • good
    • 0

家族葬ならご遠慮願わないとじゃないですか。


それじゃ家族葬にならないですよ。
貴女の家族>貴女の友達>親戚ですか?
親戚を呼ばないのに友達を呼ぶのはおかしいですよ。
    • good
    • 0

亡くなった方の、本当に親しくお付き合いのあった友人なら、お呼びしても構わないです。



喪主の親しい友人ではないですよ。
    • good
    • 0

周囲の誰もが認めるような間柄なら角は立たないかと思いますが・・・・



呼ぶ <-結婚式じゃないのだから招待ではないですよ、お知らせです

声がかかった人と声がかからなかった人との間がギクシャクする様なことが無ければ良いのですけどね


例えば
同じ近所の元同級生なのに、あいつは参列してる、俺は家族葬だからと聞いて遠慮したのに
とかね

余計な波風を立てることは無いのだから、家族葬なら家族で良いのでは?
    • good
    • 0

親戚とご近所の友人がきました


反対に家族葬なら行かないという事で
連絡いただいた人もいます


場所の広さ
お返しの準備などの体制が整えば受け入れOkですよ
セレモニホールの方には当日沢山来そうなら
大きいホールも使えます、と言われていました
    • good
    • 0

どういうお葬式にするかは、遺族の自由ですし、


それを何と呼ぼうと勝手です。
故人の意志でといえば、なんでも通ります。
    • good
    • 0

他人を呼ぶと、呼ばれなかった人からクレームが入るかも。

何であの人を呼んで私は呼んでくれなかったのかってね。(笑)
後日仏壇に参ってもらう方がいいと思うが。
    • good
    • 2

故人、もしくは施主の意思次第でどのようにでも。


   
> 家族葬だったら親族だけなんじゃないの?
「ゲストとして呼んだ」と・・・
    • good
    • 0

家族葬なら家族だけでしょ。



家族葬などと呼ぶからいけないんじゃないかな。
質素な葬式と呼べば友人も呼べるのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!