アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性です。思いを寄せている3歳年上の女性に告白したところ、「気持ちを整理したいから少しだけ待ってほしい」と返事を保留されました。
こういう状況は初めてで、その間の心構えや、振る舞い方などにアドバイスなどいただけると嬉しいです。長くなってしまい申し訳ありませんが、これまでの経緯は以下の通りです。

彼女とは11月に婚活で出会い、1週間後にご飯に行きました。
デートは盛り上がり、彼女の魅力にも惹かれ、翌週(2回目)、その翌週(3回目)とデートを重ねて、3回目のデートで告白したところ、冒頭の返事でした。

ただ、「(振ったわけではないから)悲しまないでほしい」「心配しないで待っててほしい」「他に気になっている人はいない」とも言ってくれ、その後もデートはOKしてくれたので、4回目があり、クリスマスに5回目です。その他、少し先のイベントでも行きたいと言ってくれたりします。
週1ペースで会っていて、LINEは毎日、ときどき長電話したりもします。また、4回目のデートでは僕の誕生日をサプライズで祝ってくれました。告白以降は手も繋いでいて、私のお家デートでも良いよと言ってくれます(さすがに早いかな?と思い誘ってませんが)。
物理的な距離はほとんどカップルと変わらないと思います。

ただ、それなのになぜまだOKの返事がもらえないのか、慎重なんだろうと思いつつ、モヤモヤと消化し切れずにもいます。
実は彼女は、相手が原因で夏に婚約が破談になったそうです。それもあり、次の恋愛にどうしても慎重になってしまうと(ちなみに、実は私も以前婚約がなくなった身で、お互い次に付き合う人は結婚を見据えたいね、と話しています)。
自分の中では彼女のことがどんどん好きになり、大切にお付き合いしたいなと思っています。

ご意見等いただけたら嬉しいのは、いつまで返事を待つべきかについてです。
2週間経ちましたが、1月くらいまでは待つつもりです。ただ、相手の心情的にはそれでも短いものでしょうか?
また、その間にデートする際、返事を待っていることを連想させるようなことは言わないべきでしょうか?(あるいは、ある程度時間が経ったら逆に話すべきでしょうか?)。
その他、こうしたときの女性の心理について、意識した方が良いことなどがあれば率直なご意見等いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その年齢の女性で結婚を意識してる人は中には焦ってる人もいるので、おそらく次に付き合う人=結婚を前提に、と思ってる節があるのだと思われます。

つまり、悪く言えば重く考えすぎてる、いい意味でい言えば正直な気持ちで本当にあなたとの結婚を前提に付き合えるかどうかを考えてくれてるということだと思います。

そういう意味で言えば、これまでの出会いのなかであまり深くプライベートな話に踏み込んでいけてないなら、思い切ってそういう話を語れるような状況を作ってみるのも吉かもしれませんね。女性はなんだかんだいつまでたっても男性にはしっかりしてほしいし、いざというときには引っ張っていってほしいと願う節がありますから、特に年下の場合はそういうのを自分が引き受けなければいけないか、自分よりも若い子に簡単に寝返ってしまうのではないかという不安がある人も中にはいるでしょう。

まあ、お互いの恋愛に対する価値観の重さの認識に隔たりがあるように感じるのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

思いを寄せているとありますが、彼女の何を知っているのですか?


婚活の出会いである以上、それはどうしようもないですけどね。
出会いの時も含め、4回しか会っていないのです。
二人の出会いは、二人の時しかないでしょう?
学校生活や職場などとの出会いとちがい、社会に向ける顔をお互い知っていません。

一般的な恋愛だと、付き合ってくださいと告白してからデートをする もしくは 数回デートしてからお付き合いしてください となります。
それまでに、いろいろ知ってから、この人と付き合いとなりますからね。
でも、お見合いとか婚活ってのは、順序が逆です。
結婚前提で出会っているので、お付き合いはするけど結婚しないというのはありません。
が、婚活のデートは見極めの第一段階に過ぎず、まだ好きだ嫌いだの感情にまで至っていないのです。
悪くはないわね、結婚前提のお付き合いに移行してもいいかしら・・・の時期なのです。

これは失礼でもなんでもなく、そういうモノなんです。

彼女の方が年上の31歳、結婚を考えていないわけではありません。
むしろ、必死に考えています。
あなたが悪いわけではないし、むしろあなたとの将来を考えるからこそなのです。
この時期、クリスマスに大晦日正月と独り身にはつらいイベントが続きます。
独りはイヤだからという理由で生涯をこの人ととしていいのかしらとね。
クリスマスより、むしろ正月が苦痛ですね。
親と顔を合わせて、どうなんだ?って聞かれたりして。
普段とちがう時を過ごさないといけないこの時期に決めてしまっていいのだろうかってね。

普通にデートを続ければいいと思います。
おそらく春までには、自然の流れで結婚に向かっていくと思いますよ。
返事を待っているようなことは言わない方がいいです。
そうですね・・・付き合いはじめて3か月の頃、1月の終わりくらいどうなっているかですね。
その頃、もう一度ここで相談してみたらどうですか?
そこまでは、あくまでの普通に自然に。

できれば、早いうちにお互いの家族に会えるといいですね。
結婚の挨拶ではなく、お付き合いさせていただいていますの挨拶、これをしますとね、ぐっとお互いのことがよくわかるようになります。
彼女のお母さんを見れば、彼女の将来がわかりますよ。
良くも悪くもね。
育ちをみると、価値観もわかってきますから。
    • good
    • 2

他に気になっている人はいないけど、付き合っている人はいるのかもね。


そっちとの関係を今精算しているところなんじゃない?
ま、時期は彼女に任せて気長に待ちましょう。
男で28歳ならそんなに焦ることもなでしょう?
    • good
    • 0

素敵な女性に出逢えて良かったですね。

彼女は夏に婚約が破談になり心がまだ癒えていない状況なのだと思います。あなたとの大切な関係が前の彼を忘れる為に無理やりお付き合いしたものではないと心に踏ん切りを付けたいと思われたのではないでしょうか。色んな意味であなたに救われたのも事実だと思います。彼女とこれから共にしたいと考えるのならいつまでも待ってみてはいかがでしょう。彼女はあなたの事を真剣に考えていると私は思います。あなた方のこれからがメチャクチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

あなたに好意は持ってる


YESと言いたいけど軽い女とも思われたくない
その葛藤がそういう言い方になってるだけです
あなたも本気なら我慢強く今のまま誠実に彼女に向きあって下さい
連絡やデートはマメにして下さい
出会いから3ヶ月は待つつもりで。(多分そんなにはかからないと思うが返事を急かすのは禁物です)
焦ってはだめです
あなたの誠実さを見極める時間も必要だとやや慎重になってます

男の人はお付き合いに対し速攻で結論を求めたがりますが、女は本気かどうか見定めるために気がありつつも即答しない場合も多い

本気なら2月のバレンタインまで待ちましょう
    • good
    • 1

まだ知り合ってひと月ほどで、婚活であればこれまで接点も無かった人ですし、


本当にこの人とうまくやっていけるか等、
言葉通り慎重になっているのではないでしょうか。

夏に破談になったばかりなら、まだ元婚約者を忘れられていない可能性も無くはないですが。

いずれにしても、返事は急がず、これまで通り関係を育んでいかれればいいと思います。
「返事を待って」は「連絡してこないで」ではないので、連絡したり会ったりはマメにした方が
彼女もお付き合いに前向きになるのではないでしょうか。

彼女が返事を返しやすいタイミングとしてはバレンタインデーでしょうか。
ひと月半ほどありますけど。
それまでどれぐらい親密になれるかで返事も早まると思います。
    • good
    • 0

とりあえず待つしかなくない?…静観です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A