プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会って半年くらいの女性に、告白しました。
私三十前半、彼女二十後半です。
何度も2人で遊びや食事に出かける仲だったので、結婚を前提に付き合ってくださいと伝えました。
そしたら、返事は保留されました。
よく分からないのはその後で、
・そのままの流れで終電まで話し続けました(過去の恋愛話をこれまでよりも深く)
・次に会う予定もその場で決めました
返事が保留な状態なのに、いつも通り、終電まで話をし、次に会う予定も決めれるのは、なぜ?と疑問に思っております。
返事を保留したことがある方、このような経験のある方、女性の方などにアドバイスや感想を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

恋愛と結婚は別です。




結婚に対する想いもその人が育った家庭環境により様々です。


結婚に夢を持ってる人、結婚の現実を知ってる人。

結婚とは好きだけではできませんからね。

とくに女性は。


まぁ考えさせてと言ってるから、考えてもらうしかないわけですがね。

暗黙の中ではなく、表面的に結婚前提でとなれば、女性としても即答は避けてしまうのも普通だと思いますよ。

好意があることには違いないと思いますから、あとは待つだけですね。

あなたは男らしくやることやったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男らしくやることやったと思います」と言って頂き、ありがとうございます。
告白した後、いろいろと考えてしまい、ここでの回答も見て、他にやりようはなかったのか、と考え込んでいましたので、そう言って頂き、少しだけ心が晴れた気がします。

お礼日時:2013/01/28 12:54

やっぱり「結婚を前提に」というところで、少し慎重になっているのではないでしょうか。

あなたの事は良いなと思ってるだろうし、あなたを拒絶するような気持ちはないのですよ。
ただ、慎重になっているんだと思います。
「結婚」という言葉を使うと、やっぱり「とりあえず付き合ってみようよ」というのとはまるで重さが違うから。この場の雰囲気だけで返事をしてしまって、後悔しないかどうか。あなたのことを傷つける結果にならないかどうか。返事をする方にも責任を感じるんだと思います。
過去の恋愛話をするのも、もっとよりよく知ることで、判断材料を増やしているのでしょう。
あなたは堂々と構えていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚を前提に、はやはり重かったのですね。
でも、後悔はしていませんので、言われる通り、堂々と構えていようと思います。
時間がたつにつれ、いろいろと考えてしまうと、実はそれが一番難しいことなのかもしれませんが。

お礼日時:2013/01/28 12:57

返事が保留だから 振るか 振らないかを


考えてるばかりじゃないと思います。

告白した側も「返事はいつでもいいから!」と
告白して去ったり、電話をきったりする人いますよね。
本当は今すぐ返事聞きたいのに。
そう言った方が焦ってない感をだしてるのかなんなのか。

それと同じような感じで、
すぐ返事したら軽いと思われたら嫌だなという思いや、
一拍置く という考えの方やいろいろかもしれません。
私もすぐ返事したいけど、一瞬で「喜んで!!」と言うべきか、否か、
相手をみて悩む時もあります。
結局性格が肉食なので即OKしますけど(笑)

でも結婚前提は深く考えないといけないですから、
彼女の行動は普通のような気がします。
付き合っててプロポーズしたのとはワケが違いますしね。
    • good
    • 0

彼女が「保留」と答えたのはあくまで「結婚を前提にして付き合う」事に


対してであって「付き合うことそのもの」ではないのじゃないですか?
だから彼女の感覚では自分がそれに回答するまでは「今まで通り」
でいいだろうって感じじゃないですか?

或いは、まだ判断しきれないのでとりあえずもう少しこのまま付き合って
様子を見させてくれってのを行動で暗に示したともとれます。


いずれにしても現時点では「NO」とも「YES」でもないのでしょう。
もしかしたら限りなく「YES」に近い保留なのかもしれません。
あなたとしてはこれまで通り彼女と付き合って様子みるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

質問の内容だけでは、


回答は難しいと思います。

質問者の方の思いのみしか分からないからです。

これだけでイメージすると、

非常に独断的な男性で、
女性への気遣いが感じられません。

これでは女性は不安でたまりません。

女性が結婚を考える時には、
男性以上に多くをイメージします。
今後の人生を一緒に過ごすわけですから当然ですよね。

もちろん、
「安っぽく見られたくないから」と保留にする女性もいますから、
実際のところは分かりませんね。すみません。

この回答への補足

確かに、自分の想いを伝えるのにいっぱいいっぱいになっていたかもしれません。
ただ、こちらもむこうも、転勤というか、一つの場所にずっといられない可能性のある職業(異動がいつあるか分からない)なので、付き合うならば、結婚を意識しておかないといけないのではないか、と考えたもので。
しかし、言われてみれば、そう考えるのも独断的というか、自分一人で暴走した感もあります。
難しいですね。
いろいろと指摘いただき、ありがとうございます。

補足日時:2013/01/28 12:47
    • good
    • 0

こんにちは。


私の考えで、大部分が推測になりますが書き込ませていただきます。


その女性は、質問者様に好意を持っていらっしゃるとは思うのですが、結婚を前提に…と最初から条件のように言われてしまうと考えるところがあるのだろうと思います。
いくら仲の良い人でも深くつきあってみないと分からないところはありますし、最初から結婚を意識するというよりも、長い時間2人で過ごした結果、この人と結婚したいという感情が湧くものなのではないでしょうか。


また、その女性の中で、結婚への考え方や人間関係の捉え方が確立しているようであれば、それも踏まえて考えさせてほしいということだと思います。


いろいろと話し合った上で、長く良好な関係でいられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しく質問を書かず、すみませんでした。それでも解答してくれてありがとうございます。
最初から結婚は重かったのですね。
ご指摘いただいたように、告白して、ようやく深い話ができ始めた感があります。
いろいろと話合い、向こうも考えを知っていければ・・・と思います。
断られなければ、ですが・・・

お礼日時:2013/01/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A