プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている文鳥のくちばしを私の不注意でドアで挟んでしまいました。
くちばしを挟んでからは時々起きてはいますが基本寝ています。
近くの動物病院は年明けまで開いておらず、24時間対応している病院は遠くて今からはあまり行けません。
本日中に病院に行かなくても大丈夫でしょうか。?
保温した方がいいと思いなるべく30℃になるようにしています。
水は飲めましたが、ご飯はあまり食べれないようです。
どういったご飯だと食べれるかも教えて下さると助かります。
お願いします。

「【至急】文鳥のくちばしをドアで挟んでしま」の質問画像

A 回答 (2件)

動物病院は殆どがイヌ、ネコであり、他の生物の診察をする医師はいても専門外の方が大半です。

付近に動物園、水族館等の施設があると動物病院でなくても診察はして貰えますし、飼育担当者は全て獣医の免許、資格等を持っています。

もし近くに動物園があればそこに連れて行くのが一番であり、電話で確認し、診察可能な時間を聞き、診察ができない場合の時には対策を教えて貰うのが得策です。この状態ですと衰弱し、死を待つだけの状態になりかねませんから直ぐに対応してください。

私はジュウシマツ、キンカを手乗りに育てた経験者であり、他にはブンチョウ、セキセイ、カナリア、キュウカンを飼育した経験者です。このサクラブンチョウは手乗りの個体ですか?手乗りの個体ですと大きな怪我をすると手乗り崩れになり、凶暴になります。

フィンチは警戒心が強くトラウマがあると懐かなくなる事があり、ジュウシマツの例では基本は手乗りになりませんが、親が早期に死んで仮親がいないと手乗りにする事は可能ですが、それ以外では条件が付きます。フィンチゲージは大きめな物にしてストレスを与えず、遊ぶ際にもあまり外には出しません。これはキンカにも言えますが、ブンチョウよりも小さい個体は怪我をし易く、手乗り崩れになるからです。馴染むとそのままジュウシマツ、キンカは産卵をして子育てをしますし、雛も真似て手乗りになります。

ブンチョウの例ですが、家はシナモンでしたので色が違うだけであとは同じです。このシナモンは世話をした私には名前を呼ぶと来ましたが、それ以外は無視をしていました。ブンチョウは基本は世話を長期間した者に懐き、信頼関係を持ちますが、裏切ると信頼関係は崩れてヤンキーになり、攻撃的になります。手乗りの個体は人だと錯覚をしますので飼育者以外の者を敵対をしますし、異性の場合は敵対が凄く、内容もなみ大抵ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

動物園でもみてもらえるんですね!初めて知りました
文鳥を見てもらえる動物病院が見つかったので朝見てもらいました!薬をもらったので様子を見たいと思います。
ありがとうございました!

可哀相ですが、今はどうすることもできないでしょう。

かみ合わせが多少ゆがんでいる気もしますが、それほど大きくはないので骨折まではしていないかもしれません。どちらにしろ、堅い餌は食べられませんので雛用の練り餌を水で溶いて与えてやってください。水の量は様子を見て加減してください。できるだけ早くレントゲンを撮って貰った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日文鳥を見てもらえる動物病院が見つかって薬をもらったので様子を見たいと思います!
ありがとうございました!