プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の実家にたいして過剰すぎる気づかいとはどんなことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

盆と正月の、お中元とお歳暮だけでなく、


義父の誕生日、
義母の誕生日、
義祖父の命日、
義祖母の命日、
    • good
    • 0

盆と正月の、お中元とお歳暮だけでなく、


義父の誕生日、
義母の誕生日、
義祖父の命日、
義祖母の命日、
義両親の結婚記念日に、
高価な付け届けをする。
    • good
    • 0

過剰か適量かは旦那さんの実家の受け取り方次第なので、「一般的にこう」と言い表せるもの


ではありません。
たとえば我が家だと、遠方に住んでいる兄弟夫婦が無理をしてまで正月三が日中に新年の挨拶
をしに来ようとするのは明らかに「過剰すぎる気遣い」です。
ですが、正月は親戚一同が本家へ集合するのが当たり前というご実家であれば、多少の無理は
してでもご挨拶に行くのが「最低限の礼儀」だったりします。
つまり、旦那さんの実家が「そこまで求めていない」と感じる気遣いが「過剰」になる訳です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!