アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業単位について。
大学4回生です。
卒業単位の124単位を3回生で、取りきりました。

この場合、4回生で単位を取らなくても、卒業はできるのでしょうか?
必修などはもうありません。
卒論なども、書かなくても大丈夫なので、書いていません。

1年間ゼロ単位という形になります。
履修登録はしており、休学の扱いにはなっていません。

ご存知の方返信よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、返信ありがとうございました。
    大学の方に確認したところ卒業可能でした。

      補足日時:2019/01/09 12:06

A 回答 (7件)

卒業単位を取りきったのなら、残りの1年は何もしなくても大丈夫です。



ただ、ギリギリで124単位の場合、本人は取得したつもりでも実は取得出来ていなかった、ということがあります。
本人には通知されませんから、単位不足として卒業できないということになります。

確実に卒業条件を満たしているかを確認した方が良いですね。
    • good
    • 1

友人も4年次に同じような状況になっておりました。


その友人は借りていたアパートを解約しとっとと地元へ帰っていきました。
    • good
    • 1

出席点とか無いんだったら、4年めは遊べます(^_^;

    • good
    • 1

一般的な大学と同じ制度であれば、ゼミや卒論などの必要がなく卒業に必要な単位を取り終えているのなら、そのまま4年生を過ごしおえれば卒業できます。


私もゼミと卒論はありましたが、私も同じ状況でしたよ。
時間が有り余ってたので、私は自転車で日本一周しました。
    • good
    • 2

お!4年のゼミ必修とかないの?いいねぇ~。

私も必修のゼミと卒論だけだったけど、本気の部活もあったから昼バイト、午後から部活してたな。
ま、休学にしても休学分の授業料は発生するからね。
それに履修科目も欠席で単位取らなくても、卒業単位取ってるなら、卒業は可能。
もし、私なら、この1年間を海外留学、もしくは、旅でビジネスになるものに費やすか、
学生インターンを積極的に受け入れていて、後に採用予定もある企業に行くかするかな。
苦しい就活なんて辛いだけだし、どーせ時間あるなら、インターンしてお金ももらえて、
会社や仕事って、働くってどんなことなのかを体験してみたいかな。
    • good
    • 1

その辺は大学によっても扱いが異なりますが、


必修が無く、卒論も不要ということであれば、1年遊んでいても良いことになります。
(実際には就活などでしばらくは忙しいでしょうけれど)

ま、私なら本当にそうなのか大学側に確認取りに行きますけどね。
万が一見落としがあったら笑えないですもの。
    • good
    • 1

>この場合、4回生で単位を取らなくても、卒業はできるのでしょうか?


まぁ、そうなりますね

心配なら大学に直接聞いたほうが確実ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!