アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年のおみくじ

去年、とある恵比寿神社で、おみくじを引きました。

このおみくじが、可愛らしい鯛の張り子に納まっていて、可愛いので、可能ならば、そのおみくじごと置いておきたいなと思うのですが、年越しして持っていても良いものですか?
それとも、恵比寿神社(電車ですぐ行ける距離にあります)に納めなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



持っていて大丈夫ですよ。
おみくじもお守りも、あなた自身のものですのでお気に入りならお返しする必要はありません。

横道にそれますが、『お守り』は願いが叶う魔法のアイテムではなく、
神様への願いことを”あなたご自身が忘れない”為に持つものです。
ですので、例えば遠方で頂いたお守りを必死になって返しに行く必要もないのです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
とても気に入っているので、取っておくことにしました。

去年のおみくじの結果は、「第十二番 吉」だったのですが、今日、恵比寿さんで鯛みくじを引いたら、なんと去年と同じ「第十二番 吉」

恵比寿様、粋なことをなさる。

御守り、御神籤の意味まで、ありがとうございます。

そうですね。

交通安全のお守りがあるからと言って、交通事故に遭わない保証にはなりません。

学問の神様である菅原道真公を祀るお宮さんに参拝したからと言って、その全員が合格する訳ではない。

いかにそれを意識し、それに向かえるかが、大切だ、と。
そういうことですよね。

大切なお教えを、誠にありがとうございます。

あなたをBAとさせていただきます。

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2019/01/10 19:04

御神籤引いて読んだなら吉凶に関係無く境内の結び処に結んでくる人が多いですが、「吉」系が出たなら持ち帰りましょう。


結んで来ると言う事はせっかくの吉運を置いてくる事になりますからね。
持ち帰った御神籤は1年経ったなら結び処に結んで返す。
「凶」系が出たならば結び処に結んで凶運を祓って貰うと言う事です。
これが一般的ですが、そのまま持って居ても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。
とても気に入っているので、取っておくことにしました。

去年のおみくじの結果は、「第十二番 吉」だったのですが、今日、恵比寿さんで鯛みくじを引いたら、なんと去年と同じ「第十二番 吉」

恵比寿様、粋なことをなさる。

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2019/01/10 18:59

おみくじは、持ち帰っても、木の枝に結んでも、どちらでも構いません。


お守り、お札等のご利益の有効期間は購入してから1年間です。
基本は、期限が過ぎれば、新しい物を買い、古いものはお返しするのですが、
お気に入りの物があれば、ずーと持っていても構いません。
おみくじも同様の扱いです。
大切にお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。
とても気に入っているので、取っておくことにしました。

去年のおみくじの結果は、「第十二番 吉」だったのですが、今日、恵比寿さんで鯛みくじを引いたら、なんと去年と同じ「第十二番 吉」

恵比寿様、粋なことをなさる。

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2019/01/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!