プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだかおかしな質問ですが、よろしければお願いします。

近頃少し色々あって疲れていまして、今日少し遠出をした際に目的地付近にちょうど神社があった為、せっかくなのでお参りをしていこうと思いたちました。

お恥ずかしいことですが、あまり作法には詳しくなく「礼が何回だっけ…?」と迷っていましたが。
先にお参りしてらしたお婆さんの姿をみて「2礼2拍1礼」にしました。

しかしそこでタイトルの通りの問題が起きてしまいました。
お賽銭をいれて、鈴をならして「2礼2拍1礼」してお願いして…と思ったのですが、鈴がならないんです。
私の記憶では、先にお参りしていたお婆さんの時はきちんとなっていましたし、鈴もちゃんとついているようでした。

あれ?と思ったのですが、あまり強く振ったりしても悪いのではないかと思い、音がならないまま振り、「2礼2拍1礼」をし、お願いをしました。
でも音は鳴らさないといけないものなのでしょうか?

少し近頃忙しいせいもあり、精神的にちょっとだけナイーブになってきています。
そのせいで「何故お婆さんは鳴って、私は鳴らなかったのか…音が鳴らない…願いも成らない?」なんて考えてしまいました。

お賽銭の方も、沢山いいご縁があるようにという事で100円と5円を入れたのですが、帰り道で切符を買うと何故か10円多くお釣りが返ってきてしまい
「さっき神社で105円いれたのに、切符販売機から10円が返ってきた…95円…苦渋ご縁…?」等と考えてしまいました。
別に駅の切符販売機と神社のお賽銭箱には特に関係はないとは思うのですが、自分でも変にそういう事を気にするようになっている感じがします。
それでも、これらの事が気になってしまいます。

私の考えすぎなのでしょうか?これらはただの偶然であり、気に病む事はないのでしょうか?

家族や友人にはなんだか馬鹿にされてしまいそうで相談しにくいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

今回はたまたま引き方が悪かったのではないでしょうか?
軽くゆすぶると鈴の中の玉の位置が変わったとおもいます

それとお参りするときですが
住所と名前を心の中で言ったほうが良いそうです
神様がどこの誰だかわからないそうなので
東京都新宿区の鈴木一郎です。と言う風にですね

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。
たまたまですか…そうですね!もう悪いように考えるのはやめておきます!

まぁ、お参りの時はそうするものなのですか、一つ賢くなりました。
次回のお参りの際はそうします。
ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

補足の方にお礼を書いてしまった…ごめんなさい!

神社で鈴を鳴らすのは、神様に気づいてもらって、自分の方に向いてもらうため。

お寺のように、仏様がいつもこちらを向いているわけではありませんので。

今度はしっかりと鳴らしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、じゃあ振ってもなりはしなかったから、神様は気づいてはいないかも知れないけれど
私が危惧しているようなものではないのでしょうか?

また後日にはなりますが必ず行く事にはなると思いますので、今度は強く振って、鳴らして、気づいてもらおうと思います。