アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄の駅員さんへのお礼

鉄道会社へ勤務されている方や、鉄道会社に詳しい方にご回答いただけますと幸いです。

先日東京メトロの電車内で気分が悪くなり、周囲の方や駅員さんに助けていただきました。
駅員さんのお名前を伺っておくのを忘れてしまったのですが、お礼をしたいと思っています。

①駅へ直接駅員さん皆様で食べていただけるくらいの大きさの菓子折りを持って行こうと思うのですが、コロナ等がある今、受け取っていただけるものでしょうか。また、お渡しする際はホームや改札にいる駅員さんにお渡しすれば宜しいでしょうか。

②東京メトロの大きめの駅(永田町、池袋、霞ヶ関、大手町など)で勤務されている駅員さんというのはは何人くらいいらっしゃるのでしょうか。
(乗り換えられるような駅の場合、2路線を同じ駅員さんが担当されることもあるのでしょうか…?)
何個くらいお菓子が入っていたら良いかの参考にさせていただきたいです。

③東京メトロのお客さま係のようなところにも今回のお礼を伝えたいと思います。その際気をつけることはありますでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



お気持ちは分かるのですが、それも仕事ですから菓子折りまで持っていかずとも大丈夫です。
お客様センターにお礼の電話を入れるくらいで充分です。

駅に依って異なりますが、日勤者と泊り勤務者で1日の出面で30人近くはいますし、勤務は泊まり⏩️非番⏩️週休といった勤務と日勤の組み合わせなので、大手町や池袋くらいですと100人近い所属員がいます。

菓子折り送るのも大変です。
お礼するのが却って負担になってしまうかと思います。
大量ですから手持ちで伺うのは難しいですし。

実際のところお礼が無いことの方が多いです。
あってもお客様センターや駅にお礼の手紙を送る程度です。

お客様の意見やお礼は社内で回覧され、褒賞対象になったりします。
従って、お客様センターや駅にお礼の手紙や電話を送るだけでも充分ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています