プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社のお賽銭では金額や硬貨の枚数によって色んな縁起がかけられていますよね。

私は数年前に一度だけ500円玉でお賽銭を投げたことがあり、それからの運気がとても良かったです。
少し不思議な事もあったので、神様がそうしてくれたのかな、なんて思ってしまう始末です..普段はそこまで信仰深い人間ではありません。

しかし、調べてみると500円玉ってお賽銭としてはあまり良い意味で無いことが分かりました。

迷信のようなものなので、500円玉に良い意味がなくても、あまり気にせずこれからも500円玉でよろしいでしょうか。(^_^;

A 回答 (4件)

意味付け、というのは重要です。


特に信仰における行事などにおいての物品の選定や
位置、所作、順序などは、すべて意味があり、信仰の根幹にかかわります。

お賽銭も民間信仰の一つです。
質問者様が仰る様に、各賽銭の額には意味付けがなされていますが
言葉遊び、言霊によるものです。
それによって信仰の意義がつけられ、自己暗示によって行動のわずかな部分を変え
結果、良い方向に導こうというのがその本質であると思います。

なので、500円玉でお賽銭をすることがあまり良くない、と思うであれば止めておくべきでしょう。
逆に、自分が500円玉でお賽銭をすることで、結果良くなったという事実を自分の信じるところとし、
その結果を得るために信心に基づいて500円玉でお賽銭をするならば
それもまた正しい行動と言えます。

要は、気の持ちようですね。
なんか難しそうなことを並べたてましたが、結局は自分の気持ち次第です。
どのような言葉遊びや言霊で意味づけられていても
神様に対してお願いするときに、自分の気持ちを表す金額に決まりなどありません。
1万円札を入れて明日が晴れますようにと願っても雨が降ることもあります。
1円玉を入れて世界平和を願ったらその日はちょっと平和だったりするかもしれません。
52円を入れても出会いの一つもない年もあるでしょう。

感謝と自分の信ずるところを以て投げるお賽銭であれば
500円玉でも全く問題なく、神様はぼーっと、願いとちゃりんという音を聞いていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m
気にせず500円玉でやろうと思います!気の持ちようですね。

お礼日時:2016/07/12 10:44

45円が良いそうです 始終ご縁がありますようにとのことだそうです


500円はさけたほうが良いとは聞きましたけれどもね なぜかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
500円玉はこれ以上の硬貨(効果)が無い、という意味で避けられているみたいです!

お礼日時:2016/07/12 10:46

気の持ちようですね。


良い事が有ると信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2016/07/12 10:41

私はお賽銭は気持ちが大事と思っているのでいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/07/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!