アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不便な土地に住んで16年になります。義父母にも苦労してきました。義父が免許を返納したらどうしようと不安になります。子供の送り迎えとか医者も遠いしいいことありません。最近になって実家に行く回数が増えてきました。実家の方が便利です。今まで車で行くのが苦痛でだけど、誰にも分かってもらえないし、つらいです。

A 回答 (9件)

義父母が免許返納の時点で、義父母を施設に入れるか、離婚するか、夫に決断を迫る。

    • good
    • 0

みんなおかしい。


義理なわけで、あなたにとって赤の他人。
義両親の世話など、あなたの余裕の範囲内で十分。

義父が免許を返上しようと大人の判断なわけで、あなたが必要以上に介入することはない。

年を取れば身体が動かなくなるのは当たり前で、みんなそうなる前から準備をするわけ。
お金だってそうでしょ。
退職して老後に備えて年金や貯金などをするわけよ。
金が底を尽きそうだからと血の繋がりもない他人に無心をするのは老後の備えではなく寄生。

義両親の家がどのくらいの距離か、実家の資金などいろいろ条件もあるでしょ。
別居なら基本は自立(自活)、援助ならば実の子供であるあなたのダンナさんが考えるべき。

あなたは義両親からの依頼に直接答える必要はない。
義両親→ダンナ→あなた
何かヘルプがあればダンナを介してもらうこと。
その上で、できるかできないか考えて、無理ならダンナに断る。
あなたが無理なら、あなたの家庭に負担のかからない範囲内でダンナが援助すればいい。

要はあなたが悩むべき問題じゃない、と言うこと。
無理なことを無理、と言うのは冷たいことてはない。
それを暗に強いるのは十分に虐待だからね。

免許の返上ならあなたもアラフィフから還暦に近い年齢と思う。
あなたの体力的にも無理は利かないだろう。
できないことをできないからと離婚に追い込まれるなどとんでもない。
あなたは今の家庭の妻、確固たる立場を持つ。
義理の両親のアッシーを断ることで妻の座を追い出されるなら、反対にダンナを追い出せ。

>誰にも分かってもらえないし、つらいです。

ダンナさんに相談してくださいよ。
あなたは家政婦でも専属の介護師でもない。
できる範囲を伝えておく。

「義理の娘のくせに義両親の送迎もしない冷酷。かつ、無慈悲な女」
ってなるんですか?
その「空気」は異常。
ドメスティックバイオレンスのベースです。

無理を重ねるとアッシーから通いの介護師にまで昇格して、いずれは毎日通うことになりますよ。
あなたには実の両親もいるはず、ならば、本来なら実の両親の世話をしたいくらいでしょ。
でも、(距離もあるが)それは許さない社会なわけ。

基本は血の繋がりのある、実の子供のダンナさんが対応する。
あなたは月イチの通院など、無理の無い範囲で「協力」をする立場。

義両親が二世帯住宅を建てるから同居してくれ、だと悩ましいが、やはりダンナと話し合い、協力はあなたの負担にならないできる範囲だけでいい。

移動は金で何とでもなる。
結局は、老後の資金不足を息子の妻に頼るわけ。
おかしいでしょ。
受け入れる寛容さは善とは限らん、断る勇気を持つ。
    • good
    • 3

人に理解してもらえるって実はかなり贅沢なことなんだよ。


それだけ相手にとって魅力的で気になる存在だってことだから。
「誰にも分かってもらえない」のは単なる「自分の魅力不足」ってだけ。
それが辛いなら人を惹きつけられる魅力を身につけなきゃね。
    • good
    • 0

便利な場所で同居

    • good
    • 0

じゃあ、離婚して決別しなさい



嫁いだ身ですから実家を忘れなさい、忘れられないのなら離婚するしかありません
    • good
    • 1

まずは経済的に自立して資金を作る、そこに言い訳をするなら


何も自由になりません。精神的にも自立して自分がどこに
住むべきか、計画的に考える。

これからは人口減少で不便な土地は居住不可能になる
可能性もあるので、総合的に自分で判断しましょう。
婚家、実家のみで比較していては20年後がまた不安では
ないですか。

いまや、自動車は日進月歩で素晴らしく進歩しています。
教習所に通って免許を取ればいいし、昔ほど車の所有に
経費もかからない。そこそこの人口の町に住めばカーシェア
という事も出来ます。
    • good
    • 0

今日も報道されてますが、


人身事故で他人を死なせてしまい
取り返しが付きませんからね
高齢者は自身の都合より、
自身と社会の為に
運転免許は返納が良いですよね

貴女自身が、
運転すれば良いのでは?
    • good
    • 1

あなたが車の免許を取得するという選択は無いのでしょうか?


そうすれば少なくとも義父の免許返納に対する不安は
何とかなるのではないでしょうか。
引っ越すという選択ができないなら
そこでどうやって不便を解消するか
考えた方が現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0

実家は あなたにとって、居心地はどうですか?



まずは、ゆったりした気持ちになりたいですよね。

実家に帰った時の、あなたの気持ちや過ごし方を もう少し教えていただけませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!