プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかすみません、お教え下さい。
夫婦2人と犬一匹の家庭ですが私が働いて手取りで月12万円位で残りの生活費費は貯金を取り崩して生活しています。光熱費、家賃6万円、携帯代2人分は貯金からでその他に食費、ペット代として10万円、妻に小遣いとして3万円渡しています。妻はバイトを週に5日3時間が1日、4日が6時間くらいしてますがバイト代は自分の物だと思います。食費とペット代で10万円は多いでしょうか?また、年に何回かブランド品をプレゼントしています。

A 回答 (7件)

経費:10万、食費:10万、小遣い:妻3万+自分3万


つまり、
収入が12万で、出費が26万円ぐらい 毎月マイナス14万円 +臨時出費とプレゼント
年間でマイナス200万円だね・・・
10年で2000万円 死ぬまで50年として(年金は知らないけど) 貯蓄が1億円あれば・・・

2人+ペットで、食費10万は多いと思うけど、それよりも、
妻がバイトしていて生活費を入れていないなら、妻への小遣いは不要でしょ

妻は、毎月10万円(バイトと小遣い)を何に使っているのでしょう?
食費も横領してるなら、年間150万ぐらい貯金してるかもw
    • good
    • 0

あなたの為にも年齢わかりませんが手取り18万くらいに頑張ってみては?



月々 貯金から携帯とほか10万

さらにブランド品

数年後には もしかしたらになってしまうかもしれません

失礼ですが年齢は?

奥さんにお小遣い必要ですか?

バイトしていてバイトから負担がないなら

バイト代が奥さんのお小遣いじゃないでしょうか

私は結婚15年になります
30代ですがお小遣いなんてないです

全て子供にかかるのと 猫に月1万かかるだけです

化粧水ですら3ヵ月に1回買うだけです

夫婦生活費とペット代で
10万

食費2人なら5万ちょいあれば生活できるかと思います

ペットにそんなにかかりますか?

かかって15000円がいいところじゃないですか
    • good
    • 0

手取り12万



貯金額は?

まず貯金額書かないと何とも言えません

500万くらいの貯金なら
2年もたずなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。貯金額は何千万かありますがいずれ破綻はめにみえています。

お礼日時:2019/01/21 22:38

どう考えても支出のバランスがおかしい。


食費とペットで10万の内訳が気になる。
そして手元に残るのが少ないのに妻にブランド品を年に何回かプレゼントって。

そのうえ妻は1円も家にいれない。
ATMご苦労様ですとしかいいようがない。
子供いないならたぶん独身に戻った方が色々楽よ。

とりあえず家計簿付けたほうがいい。
いつか離婚するときに経済的なことを理由にするのに証拠が必要。
妻からの経済的なDVにすることもできるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻はお金目的の感じが前からありましたが母の介護とかでなかなか言い出せないでいたというところがあるかな?

お礼日時:2019/01/21 16:37

上手くいく家庭の基本は、下手でも家計を任せることらしいです。


下手な場合二重チェックしていけばいいと思いますが、まずは全体を把握していないこと、相談や会話が無いこと、貯蓄目的や価値観の共有が無いことに問題があると思われます。
犬に十万は多くて1から3万程度ではと思います、プレゼントは価格よりその時の状態と気持ちです

1から生活について話して見られるのがいいと思います。

食費を自分が出すなら、三万やプレゼントはなしにして良いと思います。

生活に、値段を細かくつけてどのくらいかかっているかを視覚で判断できるところからはじめて、負担がかかった人に少しは支払うとすれば、返ってくるのでプレゼントも渡せます。

そこまでするかどうかは、自由ですが。

お金の範囲を超えずに家計を行う天才になると、ますます家計も儲かるらしいですし。

家計が、苦手なお二人には
ハナさんの袋分け家計簿をオススメします!

頑張ってください。
    • good
    • 1

ん?ちょっと何を言ってるのか?


12万しか収入がないんですよね?
で、妻はバイト代が妻には入るのに3万も小遣いとして渡しているんですか?
貯金がめちゃめちゃあるんですか?
この調子でいくと破綻しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。普通、そう思いますよね。今は妻の使い放題です。
妻はそれがわからないのです。分かろうとしない。こなの結婚は間違いでした。

お礼日時:2019/01/21 09:39

>食費とペット代で10万円は多いでしょうか?


頭おかしいレベルですね

>また、年に何回かブランド品をプレゼントしています。
手取り12万ですよね?
他に資産があるとか、不労所得があるとか
そういうわけではなく単純に12万だけしか収入がないってことですよね?

年齢がいくつなのかは分かりませんが
その貯金を切り崩す生活を続けられるのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!