プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制限きてないのに
外に出るとスマホが遅いです
Free Wi-Fiを使ってもダメでした
これは何が原因でしょか?

A 回答 (6件)

接続先のサーバが遅い


あるいは、携帯電話の回線が混雑している
公衆無線LANでも改善しないなら、接続先のサーバが混雑している

それ以外に携帯電話って性能が低いから、携帯電話の性能が低かったり高負荷になっているから、遅いときもある。
    • good
    • 0

Wi-Fiに接続しない、できないではないようですので、単純にお宅でWi-Fi端末がそばにあり電波環境も良いのに対して、外に出ると電波環境が悪いというだけの話では?



我が家でもWi-Fiルーターのある部屋と、離れて電波の弱い、届かない部屋とでは速度、反応かなり違いますよ?
ある意味当たり前な話かと思いますが?
    • good
    • 0

格安キャリアを使っているなら遅くて当たり前ですよ。


たまたま速い時もあるだけ。
Free Wi-Fiは遅くて当たり前です。
    • good
    • 0

家でWi-Fiを使っている場合はなんともないんですか?


だとしたら、故障ではなさそうですね。
挙動がおかしいと思った時は再起動で治る場合もありますが、なんとも言えない所です。

単純に電波強度が低かったか、同じ周波数帯を使うユーザーがその地域に多すぎて通信速度が出なかったかだと思います。
ただ格安SIMならしょっちゅうですが、ドコモやauなどの大手を使っていて、ネットの速度に異常を感じたのだとしたら、余程の悪条件が重なったのではないか、という気がしますね。
    • good
    • 1

どちらの通信キャリアで、どんな契約をしているのかわかりませんが。



とりあえず、端末は電源入れ直しで、再起動してください。
それから、ブラウザーの Cookie と履歴を削除してください。
キャリアの工事メンテナンスがないか確認してください。最寄りの基地局工事中で、一時的に遠くの基地局がカバーしている可能性もあるので。

FreeWi-Fi は、Wi-Fi 電波を出す親機が収容される上位回線、その場でシェアするユーザー数でとんでもないクソ環境である可能性もあるので、参考になりません。

通信制限はふたつあるのです。
・月間契約量の上限超え(月が変わるまで制限)
・直近3日間の使いすぎ(夕方〜夜間までの8時間程度が速度制限対象)

統計は前日までの状況しかわからないので、端末ソフトバージョンアップなどがユーザーの利用に関係なく走っていたりすると、思った以上に裏通信が使われている可能性もあります。
    • good
    • 1

電波が弱いんでしょうね。



高速通信できるエリア外にいるか、
素直に電波が弱くて何度も確認に貯めに通信をやり直していると考えられませんか。

・・・
声が大きい人なら離れていても会話ができますが、
そうでないと何度も「え?今なんて言ったの?」と何度も聞き返すことになりますよね。
それと同じことが起きていると...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!