プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word 2013とPowerPoint 2013を使用しています。ワードの文書に、パワーポイントを貼り付けてコピーをしようとすると、パワーポイント内の文字のみ反映されて、背景が印刷されません。背景には画像を使用していて、パワーポイントのデザインではありません。解説方法のわかる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

背景というのは、パワーポイントの デザイン―背景の書式設定 で、背景に自分で選んだ画像を使用しているということでよろしいでしょうか?

パワーポイントは、背景を文字や図形などとは切り離して管理しています。背景の描かれたシートの上に、文字や図形を書いた"透明なシート"を載せているという感じです。パワーポイントから貼り付けられるのは、"透明なシート"上のデータだけになります。背景も一緒にということであれば、パワーポイントから一度PDFにエクスポートして、PDFのデータを画像として、Wordに貼り付けるというのが、いちばん簡単だと思います。これなら、背景も一緒に貼り付けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

文字や図形を切り離して管理しているのは理解していましたが、背景も同じレイヤーの様な働きをしているとは、気がつきませんでした。pdfに起こしたデータを貼り付けて、解決致しました。ありがとうございました。

コピーしたいPowerPointファイルの最初のスライドを表示したら、

リボンから[ファイル]→[エクスポート]→[配布資料の作成]にある
[配布資料の作成]ボタン→[ Microsoft Word に送る]ダイアログを
開きます。

[スライド下のノート]を選択して、[貼り付け]が選択状態で[ OK ]
します。これで新規Word文書にスライドがすべてページ単位ごとで
オブジェクトとして貼り付けされます。
ここから必要なページのスライドのみをコピーして、貼り付けたい
Wordの文書に移動して貼り付けます。

サイズなどを調整して、Word文書としてレイアウトが整ったら印刷
します。このスライドは、背景を含むすべてが含まれています。

上記の手順が、一番確実にスライド全体をコピーした状態で利用する
ことができる方法だと思います。
「Word 2013とPowerPoint」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像つきで、分かりやすく解説してくださり、ありがとうございました!