プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定マクロが実行されたか確認メッセージを出したい。

閲覧ありがとうございます。詳しい方、ご教示下さい。

Excelのブックを保存するマクロを実行する時に、ある特定のマクロを実行したかどうかIFで確認する事は出来るでしょうか。

具体的には保存ボタン(保存のマクロの実行ボタン)を押したときに、もし印刷のマクロが実行されていない場合、「印刷されていません」というメッセージをだしたいのです。

Ifや確認メッセージはなんとかVBAで作成出来るようになったのですが、肝心の「印刷というマクロが実行されているかどうか」の記述が検索しても見つけることが出来ませんでした。

お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

https://www.officelabo.net/vbaskill/vba20.html
印刷イベント(など)で、印刷後に何処か(何処かのセルでもフォーム上のコントロールでも、、、)に印刷したというフラグを立て、

https://www.relief.jp/docs/013929.html
保存ボタンを押した際に、そのフラグがたっているかどうか判断させれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

その手があったか!
目から鱗が落ちたような気持ちです。
早速やってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!