プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの「開発」―「マクロ」をクリックすると、作成したマクロがずらっと並び、見た目が良くなかったのと、他の人が勝手にマクロをいじって壊すミスを防ぐために、PrivateをSubの前に付け足して、見えなくしました。
ところが今度は作ったマクロがどこにあるのかわからなくなってしまい、困っています。良い見つけ方はありますか?

A 回答 (2件)

Alt+F11でVBAProjectをツリー表示させる方法はダメなんでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。

探し方、ですか? VBE のプロジェクトエクスプローラから探してください。

Private なプロシージャは、同じモジュールの他のプロシージャから呼び出せます。あるいは、表示させたコード内(Private Sub から End Sub までの間)にカーソルを置いて F5 キーを押せば、(他のプロシージャを実行することなく)直ちにそのコードが実行されます。

他人に編集されたくないのであれば、自分が別途作ったマクロブック、あるいは個人ごとに使用する PC が異なる場合は個人用マクロブック PERSONAL.XLSB に Private を付けずに保存し、「マクロ」ダイアログから利用するという手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロの格納方法もどうもありがとうございます。