プロが教えるわが家の防犯対策術!

口が臭すぎます。

高校生女子です。
昔から口臭が酷いです。

原因は明らかに舌だと思います。舌苔がこびりついていて真っ白です。
毎朝、舌ブラシで舌苔を除去していますが、もうこびりつきすぎてて全然取り切れません。だからといってあんまり強くやると傷つけちゃうし…。

前に一度(1年前くらい?)、歯医者さんに行って口臭の相談をしたことがあります。
その時は、「そんなに臭わないですよ〜歯周病の人とかほんとに臭いので!それくらいじゃなきゃ大丈夫ですよ〜」みたいな感じで、一応口の中の菌?みたいなやつも検査しましたが、特に問題無しとの事でした。
舌が真っ白ということも言いましたが、「普通ですよ〜」と言われました。

でも明らかに他の人と比べて真っ白です。よくネットの口臭対策の広告とかに出てくる舌が白い人と同じくらい白いです。
それに家族にも臭いとはっきり言われるし、小学生の時にもクラスの男子に口臭いと言われたことがあるし、高校生になってからも、友達と話してたら思いっきり顔を背けられたことがあります。

どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

口臭じゃなく内蔵がわるいのかもですね。

暴飲暴食しても、臭くなりますし、
朝ごはん食べないと臭くなったりと、原因は色々ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

朝ごはんは毎日食べてます。暴飲暴食もしてません……内蔵も、わかんないですけどそんなに悪い自覚は無いです。

唾液が少ないのかな?

舌の苔は歯垢と同じで匂いの元は常識
歯医者で嘘をつかれたのでしょう

あなたの年齢だと唾液が多いはずです
ということは舌はピンクに濡れているはず
唾液で絶えず洗う、そして匂いがない

それは歯学ではなく医学かもしれないので
大学病院などでホルモン検査したほうがいいですね
唾液出ない病気かも
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気あるんですか!
私が口臭に気づいた小学生の頃から舌は真っ白なので、いまいち唾液が少ない実感は湧かないです…そういうのを気にしだした時にはすでにこうだったので。
唾液、全く無いわけでは無いのですが、普通の人はもっと多く分泌されているのでしょうか…?

レモンとか梅干しで唾液がたくさん出ますか?

口をポカーンとあけてませんか?
寝てるときによだれは垂れますか?

歯医者で根幹治療をして触って臭い歯ぐきはありますか?
コーヒー飲みすぎたら白くなりますよ
ビタミンCのアメを舐めるとごっそり苔が取れますよ
あなたの年で白いのはおかしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

レモンも梅干しも食べません…コーヒーも飲みません
出っ歯なので、起きている時は口閉じていても寝ている時は開いてしまいます。横向きに寝ればよだれ垂れます笑

ビタミンCの飴!いいことを聞きました。試してみますね、ありがとうございます!

知り合いの子にもはがくさいこがいました。

歯周病ではないんですか?歯肉炎とか?だったら胃からきてるケースなのかな?喉に細菌が溜まってる時も臭い匂いを発生します。イソジンで毎日うかいしてみるとか?
あとはほんとうに匂いによるんですがどんな匂いがしますか?した苔があるなら唾液をたくさん出すためにガムやシュガーレスの雨なども飲んでみたり、水分補給をこまめにしてみては?
    • 0