プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立の中学校には、停学処分や退学処分はあるんですか?

A 回答 (9件)

#4です。

公立中学校は、義務教育です。義務教育において、停学や退学はさせられません。
もっとずっと軽い罰でいうと、
授業中騒いでいる生徒を廊下に立たせることも出来ません。授業を受ける権利を剥奪するからです。まして、停学や退学などもってのほか。
学校基本法、と言う名前の法律で決まっています。
    • good
    • 0

#4でした。

失礼しました。
    • good
    • 0

#1です。

#6さんのは、公立中学校にはあてはまりません。
私立学校か、高校以降のことです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

放校という 言葉が、


ありますが、
ご存じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないです。何ですか?放校って?

お礼日時:2019/02/04 07:47

法律で以下のように決められています。



停学、退学ともにありません。
そのかわり出席停止というのがあります。これは、他の生徒に著しく迷惑がかかるような場合、迷惑をかける生徒を出席停止にすることができます。
(学校基本法施行規則による)。

私立学校の生徒は退学もあり、ですが。
    • good
    • 0

基本、停学・謹慎はあっても、退学はありません。



なお、それらの理由・情報は、
「内申」として、転校先、または進学先に通達されますので、
中学での停学・謹慎は、後々響きます。
    • good
    • 0

退学はないですね。


停学はあります。例えば喫煙などの簡易なものであれば学校内で済ますために停学などの処分が下ることはあるかと。
    • good
    • 0

停学はありますが、退学はよほどのことがない限りないでしょう。


ただ退学と言っても形が違っていて、例えば犯罪を犯した生徒は少年法によって保護観察などの処分を受けます。
この場合、処罰ではなく他の生徒の安全を守るために処置として出校が認められなくなることがあります。
そのまま卒業すれば、これが実質的に退学となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています