アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホゲームを快適にプレイするには、CPUのバージョンやantutuの項目でいうと総合値やGPUなどが影響していると思いますが、RAMはどのくらい重要ですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。発熱についてもネットの意見を調べてみます。

なるほど、4GBですか…
    今検討しているスマホが他のスペックが割と良いのにRAMが3GBなんですよね。
    3だと微妙ですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 02:04
  • 詳しく教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
    その機種は「LPDDR4X」「emmc5.1」でした。
    正直自分はここら辺の知識はさっぱりで調べてもよく分かりませんでした。
    なのでもし良かったらこれらについても教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 05:20
  • なるほど。。。片方良くて片方良くないとは難しい所ですね。。。
    とりあえずその機種は保留にしておいて4GBの機種も候補にして考えたいと思います。

ありがとうございました。とても勉強になりました!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 20:12

A 回答 (3件)

LPDDR4Xは現行最速なのでRAMは全く問題ないです!

ただROMがemmc5.1なのは致命的に遅いです。
UFS2.1が100とすると、UFS3.0は200、UFS2.0は70、emmc5.1は4年くらい前の規格で30位と差が大きいです。

ROMはロード時間にしか影響しませんので、動画がカクツクなどの性能面は問題ないです。
アプリ全般の起動時間や読み込み時間(画像の一覧が出るのが遅いなど)が一般的なものの数倍かかるという感じですね。

ゲームでいうと起動時間と、マップ切り替えのロードが遅く、
新たな敵やオブジェクトが画面に表示された瞬間、あるいはfpsだと攻撃開始などの瞬間にカクツク。といったことが予想できます。
一度読み込んでしまえばRAM3GB使い切るか、起動し直すまではLPDDR4Xの方と並列して読み込めるので、ある程度ロード時間は改善されます。

他のスペックが良いとの事なので、
あとは値段と相談になるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

RAMが3GBだと規格も古いLPDDR3(速度が遅く電池も減りやすい),恐らくはROMもUFS2.1に満たない低速な旧規格になる可能性があり、主にロードや起動に時間が掛かるようになるので、リスク高いとは思います。

容量的にはなんとかなりますので、ロードや起動が遅いのがどの程度許容できるかになると思います。

とりあえずROMはUFS2.1かどうかはRAM容量に関わらずベンチマーク結果で確認した方が良いとは思います。

急いでいないなら春夏あたりにソニーXPERIAなどの新モデルがRAMがLPDDR5、ROMもUFS3.0になる予定で、
この場合現在最速のスマホと比べても2倍近くロードが速く、待機時のバッテリーも2〜3割長持ちします。

なので待つのもありかと

安いのだと
Xperia XZ2 Compact SO-05Kが1万円程度でほぼ最速の部類なので、
片手操作可能な小型タイプで問題なければオススメです。
中型だとiPhoneXRが2万5千円位なのでこのあたりかなと思います。
この回答への補足あり
    • 0

RAMは不足すると極端に遅くなりますので、それなりに重要度は高いですね。

あとはantutuなどのベンチマークでは解らないですが、発熱もかなり重要です。
温度が高くなるとカクツキが発生する為ですね。

とりあえずRAMに関しては4GBあれば問題ないです。
また多ければ速いというわけでもないです。
この回答への補足あり
    • 0