プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学の研究室で実験しており、系統樹を作りたいと思っています。mtDNAを用いて配列まではわかったのですが、それから先、系統樹をどのように作成すればいいのかお手上げ状態です。Mac用のソフトで他機関で作ったことはありますが、大学のPCはwindowsしかないため困っています。http://www.fifthdimension.jp/index.php?%B7%CF%C5 …
このサイトを見てはいるのですが、知識のないわたしは理解に苦しんでいます。立場上、お金のかからない方法を探しています。経験のある方、ご存知の方、助けてください。

A 回答 (2件)

やはりclustalでalignmentをかけて、njplotで出力する、と言うのが一般的ではないでしょうか。


仕事柄、mac、win両方で系統樹を作成していますが、どちらでもclustalは使えます。njplotはclustalに同胞されています。
また、無根の形で出力したければPHYLIPを使うと便利です。一度出力したものをdraw系のソフトに持っていけば自由にmodifyすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どれだけ個人で調べても、有効な情報はなかなか得られないもののようです・・・。回答してくださった文章の中には、やはり知らない言葉も多いですので、徹底的に調べてみようと思いました。改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 14:00

参考になるとよいのですが。



参考URL:http://wwwitblpg.apr.jaeri.go.jp/itblpg/bioedu/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、感謝しています!参考URLに早速行ってみました。挑戦してみますっ。

お礼日時:2004/11/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!