電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡に住む54歳のサラリーマンです。現在は栃木県小山市に単身赴任中で約3年になります。先日小生の会社の熊本営業所で会議がありました。たまたま丁度その時娘(22歳)から電話があり避難(男から)したいので匿って栃木に連れて行って欲しいと逃げて来ました。
事情を聞くと同棲している(2ヶ月位)男から暴力をふるわれ怖くて逃げてきたとの事でした。逃げるまでに何回も殴られ辛抱できなくなって逃げてきたそうです。
それで、栃木に行く手配(航空券手配等)をして、いざ行こうとしたら娘が、逃げ出してしまい男(23歳)のとこへ行ってしまいました。
何故逃げ出したかは、娘の携帯に連絡をとって理由を聞きました。すると、逃げ出してから男からメールとか電話で
「お前がいないと死ぬ」とか、「俺を助けてくれ」とか「これから絶対暴力は振るわない」とかで
所謂泣き落としで、娘の気持ちを引き戻したとの事でした。親としては、こういう男は、絶対許せないし、また同じ事を繰り返すのは目に見えてます。
ただ、問題なのは娘の気持ちです。娘はそういう男を好きだと言うし、男を変えてやろうと考えてるみたいです。
それに男は、2年位ホストをしていて今は無職の状態です。こんな男を誰が信用できますか!
それでも娘はそういう男に惚れているというか、だまされているのにわからない状態です。
親としたらどうすれば、良いののでしょうか?
いろんな人に相談したのですが、やっぱり娘の気持ちが変わらなければ根本的に解決しないとの意見が大半でした。
とりあえずは、連絡がつくので連絡はとっています。
無理やり引き離してもかえって逆効果になると思い今は何もしていない状態です。
このような経験をお持ちとかお聞きになったりとかで、乗り越えられた話もお聞きしたいと思っております。
以上思ったままを書いてみました。
ご意見忠告よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

切実に、専門家へ相談されることをお勧めします



DVを受けている人は、DVの被害にあっている自覚がなかったり、暴力をふるう人をかばうことが珍しくありません
客観的に見てどんなに危険な状態でもです

自らシェルターへ逃げても、その人のために自らまた戻ってしまう人も珍しくありません

暴力をさんざんふるわれた後に「ごめん」と一言言われるだけで「自分は愛されている」と思ってしまうんです。
殴った後が目立たないようにするための氷を買いに行かされても、「自分のことを気にしてくれるんだ」と勘違いする人がいるんです。

お嬢さんにはカウンセリングが必要だと思いますし、お嬢さんの身の安全のためには、今は恨まれても無理にでも引き離した方がいいように思います。

質問者様の思いやりの心はお嬢さんにきっと届くと思います。
    • good
    • 1

#6です。

書き漏らしたので。

・・お嬢さん、彼のために幾分かの借金をしている可能性も考えられます。

私の友人で、お嬢さんとよく似た境遇だった人がいるのですが。。。

「彼には愛想がつきた。でも、彼のためにした借金が有る。何もかも疲れたし、ホントは暖かい親元に帰りたい。。でも、散々心配させておいて、借金を抱えてまで。。・・帰りたいのに帰れない。。」
と、ないていました。

「借金」そのあたりも、考慮に入れておいてください。

ご質問者さんが、どのような解決方法を選択されるかわかりません。

・・・が「お嬢さんが、ご質問者さんのところにいつでも帰れる環境を残しながら問題を解決していく」
この気持ちが根底に無いと、上手い解決方法は無いと思うんです。

ただでさえ御心配されている上に、余計に不安にさせるような書き込みですが、お許しください。
    • good
    • 0

私だったら、娘がなんといおうと、娘と男の人ひっ捕まえて直談判!と行きたいところです。



・・DVで訴える事も出来るけど、それではお嬢さんの気持ちが。。ってところなんでしょうか?DVでご質問者さんが訴えても、「お嬢さんが彼をかばってしまえば意味が無い!!」ですものね。

お嬢さんの気持ちを応援するにしても、男性の事(ホストであるから悪いやつとはいえないでしょ?)を知るにしても、私なら、無理やりにでも時間を作って、。。たとえ、彼と自分だけでも冷静に話し合いします。ひょっとしたら、我が子(お嬢さん)が言い過ぎたり、お互い譲り合うべき事を、ストレートに言い過ぎてるのかもしれません。

お嬢さんがかわいいのも解る。でも、どんな理由があれ、暴力は、ふるったほうが悪い。それくらいは私にもよく解るんです。

でも「相手の言い分も聞かず、お嬢さんは別れる別れないの板ばさみ」では何も解決しないと思うんです。

少なくても、暴力をふるうことは問題外!でも、お嬢さんが一緒に心地よく居たいと願うなら、改善の余地を探るしかないと思います。

ご質問者さんの本音は「娘の首に縄をつけてでも連れ帰ってやりたい!」ところでしょうが、お嬢さんの気持ちを考えるなら、今の段階では、ご質問者さんが、直接会って冷静にお話する事からしか手立ては無い様に思います。

DVとして訴えたところで、彼の事をお嬢さんがかばってしまっては意味がありません!!ご質問者さんと、お嬢さんと彼と、同じグランドにたって、ご質問者さんが現実を見てくることから始めたほうがいい答えが出てくるように思います。

どう答えが転ぶかは解りません。でも「一方的に娘から聞いた話」ばかりでは、本当の問題点は見えてこないと思います。

現状をよく把握しない事には、お嬢さんをよい方向に導く手助けも、説得力のある言葉も出ないと思うんです。

いちど、無理にでも彼と会ってみてはどうでしょう。(あくまでも、冷静に。別れ話とか、強硬な姿勢ではなく、よい解決法を見つけるために。)それからじゃないと、お嬢さんを彼から上手く引き離す糸口も見つからないと思います。
    • good
    • 0

 詳しくもないのですが。


DV(家庭内暴力)されていると、正常な判断力が失われ、相手の言いなりになるそうです。
相手の謝りがうそだとわかっていても、その偽りにすがってしまう傾向があります。
これは、どんなしっかりした女性でもなりえます。
本人だけでどうにかなる問題ではありません。
ご家族が一番なのですが、ノウハウもない家族ではどう守ったらよいかわからないと思います。

 専門家に相談して、シェルターなどに匿ってもらい、普通の状態にもどってから、ご本人にとって最善の選択をなさったほうがいいと思います。
 かなりしんどい思いをなさると思います。連絡を取らないよう、住所を変えて、友人との連絡もせず、今までの世界から隔離した状態でないと、相手に居場所がわかってしまい戻ってしまいます。相手が悪質なら、ご家族へいろいろな迷惑がかかると思います。
 行政のサポートを受けて、家族で協力して、よい方向へ向かわれることを願います。

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/jidou/kosodate/dv/dv2 …
    • good
    • 0

DV専門の相談所へご相談されたらいかがでしょうか?



共依存の状態なので無理やりつれてきても、おそらくお嬢さんは自ら男の元へ戻ってしまうでしょう。

まずはお嬢さんが自ら彼と別れる決心ができるように、相談所等でカウンセリングを受けることをお薦めしますが、今の状況では難しいかもしれませんね。でも時間をかけて周りのみなさんで協力してあげてください。

とりあえずはお嬢さんに相談先の電話番号や暴力からの一時避難の連絡先等を知らせておいたらよいかと思います。

参考URL:http://www.amikas.or.jp/consult/consult.html
    • good
    • 0

わたしも福岡のものです。



福岡だったら、春日市に県の女性センター「クローバープラザ」の中に「あすばる」があります。
DVに関する相談なども充実しており、親身になって受けてくれます。

まずは、お父様も良くお分かりのようにお嬢様の気持ち、覚悟が一番のポイントです。できればお父様がお母様がご一緒に相談に出向き、DVの実態を良く知っていただきたいです。

お嬢様の彼氏はDV夫「恋人」の典型です。このままずるずると続けていてはお互いのためのならないどころか、犯罪、あるいはお嬢様の命にさえ被害が及ぶ可能性があります。一刻も早く明日にでもクローバープラザに行って下さい。

そして不幸な連鎖を断ち切って、本来の幸せな人生に戻るためにご一緒にがんばってあげてください。

あすばる
http://www.asubaru.or.jp/soudan/sodan.htm

参考URL:http://www.asubaru.or.jp/soudan/sodan.htm
    • good
    • 0

立った一言「悪かった」で、全てを許してしまう女性は多いんです。



こればっかりは、本人の自覚が無い限り解決する事は有りません。

同棲を許したのか、知らなかったのかよく解りませんが、
娘さんが、これ以上の不幸にならない為に、
あなたが、同棲先に出向いて様子を伺いに行く事は出来ませんか?
    • good
    • 0

はぁ…大変ですね


赤ちゃんがいないだけ救いですね、いたらもっと大変です

恋は盲目です
他の人、例え親の言う事ででも耳に入りません
私も以前、愚かな男と付き合っていました
今の夫と出会い、付き合っていた男の愚かさに気付きました

人は人としての成長の過程に合った出会いをするものです
私も愚かな男と付き合っていた頃は人として未熟だったと思っています

娘さんも人として それなりに成長した時、その時に相応しい人と出会うと思います
まだ そういう人と出会うまでに成長していないだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!