アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題の解き方と答えを教えてください!できるだけ早くお願いします(>人<;)

「構造力学の不静定トラスについて教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

お礼の欄をみました。

あなたは対象を理解していますか?疑問ですね。
 切断して右の柱には X だけが作用しますが,左のトラスには E 点に作用している荷重(読めません) - X の力が作用します。右の柱は静定構造です。あなたはそのたわみを求めることができますよね。左のトラスも静定構造です。荷重は X だけじゃなく,他の問題の設定のももちろん作用しています。これは解けますよね。だって静定だから。この切断した二つの構造を元に戻すにはどうしたらいいですか? 右の柱のたわみと左のトラスのたわみが等しければつながりますよね? そういう風に静定構造の勉強をしませんでしたか? しなかったならもうしょうがありません。もう一度復習してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(*´˘`*)Thanks❣❣
解説を元にもう一度解き直してみます!

例えば点 E に不静定反力 X を作用させたうえで切断し,左のトラスの点 E のたわみが,右の柱の同じ点 E のたわみに等しいように X を求める。

トラスのたわみは単位荷重法で。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
新しい疑問なのですが、トラスがついた不静定ラーメンを求める時、xだけがかかっている左側のたわみも求めて、x以外の力がかかっている左側のたわみとxだけがかかっている右側のたわみ、xだけがかかっている左側のたわみの3つの合計をトラスとラーメンの接合部のたわみとしたのですが、今回もxだけがかかっている左側のたわみは必要ですか?また、接合部がくっついているかで違いはありますか?長くてすみません…(。>ㅅ<。)