プロが教えるわが家の防犯対策術!

今近くの眼科にカラコンの処方箋を貰いに行ったのですが、処方箋だけは渡せないと言われて、作れませんでした。
私の住んでる市にはそこしか眼科がありません。
まずなぜ、市販でカラコンを買う場合処方箋が必要なのでしょうか。
そして、なぜ眼科では処方箋だけ渡してくれないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>まずなぜ、市販でカラコンを買う場合処方箋が必要なのでしょうか。

必要無いところもある
その場合は【自己責任】

>なぜ眼科では処方箋だけ渡してくれないのでしょうか。
眼科に限らず、病院は処方箋のみは無理です
診察・検査が必要です
    • 0
この回答へのお礼

必要ない所で買えばいいのだろうけど、ネットくらいしかなくて...。
手に取って見てみたいし...。

だったら、検査とか診察とかが必要と言ってくれればよかったのに...。それだけでも、ダメだったりしたのかもしれませんがね笑

まぁ仕方ないですね、ありがとうございます

処方箋をください、と言っても診察を受けないと発行されませんから

カラコンを使うたいので診察をしてくださいと言えば発行されますよ

医者は処方箋屋さんじゃありませんから

ちなみに、カラコンは処方箋無しで買えます
コンタクトレンズの購入に処方箋が必要、とくに初めて買う時にはです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね。
診察や検査などをしなきゃ行けないのは分かっていたのですが、それをしても処方箋だけは渡せないという意味だと思ってました笑

それが、近くのドラッグというか、カラコンが売っているところは、処方箋が必要だと書いてあったので...

とりあえず、電話で聞いてみて、できそうなら行ってみます。